日仏共演⁉️ おいしいマリアージュ | “今はまだ”おひとりさまの台所 〜 妄想彼氏料理帖 〜

“今はまだ”おひとりさまの台所 〜 妄想彼氏料理帖 〜

”今はまだ” 独身おひとりさま料理家
作るのも食べるのも大好き、お酒片手ならなおご機嫌。少量でもおいしくできる煮込み料理、手軽にできる保存食、チャチャッとできるおつまみなど、おひとりさまの台所で作る料理を妄想彼氏エピソードと一緒にお届け!

こんばんは。

 

 

ひとりの時も

ふたりの時も

みんなと一緒の時も

真ん中においしい料理があるとシアワセ❤️

 

おいしい笑顔が広がれば、

食卓から世界平和だって夢じゃない❣️

 

“魔法の水”昆布水を使って世界の料理をつくる

”今はまだ” おひとりさま料理家の文恵です。

 

 

 

 

ちょっと間が空いてるうちに

季節は急に冬⁉️な感じになっちゃいましたね。

ついこないだまで半袖だったのになぁ。

ドラマティックなのは好きだけど、

季節はゆるやかに変わる方がいい…🥲

 

 

ま、そんなことをボヤいてもしょーがない。

今夜も妄想彼氏劇場はじまるよー❣️

 

 

日中はうららかなお天気で

ここ数日ほど寒くはなかったけれど、

日が暮れるとグッと気温が下がってきた。

 

こんな日は煮込み料理に限る。

そう思って冷蔵庫をガサゴソしてたら、

賞味期限がせまった生クリームと

チルドに半ば凍ったひき肉を発見。

常備している昆布水もあるし、

そうだあれを作ろう❗️

 

フードカッターで

野菜やだしガラ昆布をて早く切って、

ひき肉に混ぜ込む。

小粒のじゃがいもは丁寧に洗って

皮付きのまま。

あとは昆布水と一緒に鍋で煮ていくだけだ。

 

コトコト煮る湯気でキッチンが温まった頃、

ジャンが入ってきた。

 

「イイ匂イデスネ〜😍」

 

そう言って鍋を覗き込む。

 

「今夜ハ、ミートボールスープデスカ?」

「もう少し煮込んでクリームを入れるから、

 ちょっと違うかな。」

「Oh〜❗️ソレハ楽シミデス😆」

 

アジアンフードが大好きなジャンだけど、

酪農王国出身だけあって

ミルク系のお料理も大好物なんだよね。

 

ルンルンしながらカトラリーを並べ、

パンをカットしてくれる。

 

 

 

image

 

 

*ミートボールとじゃがいものクリーム煮

 

 

できあがった料理を運んで、

まずはワインで乾杯。

そして

湯気が上がっている大きめのミートボールに

ナイフを入れてパクリとほおばる。

 

「ンー、オイシイ💕」

 

フランス人のわりに猫舌じゃないんだよね、

ジャンってば。

 

「ジャガイモモ、トテモdélicieuxデス✨

 僕、コレオカワリシマス。」

 

そんなに気に入ってくれて、

わたしもうれしいよ〜

たあんとおあがり🤗

 

 



++++++++++++++++++++ 


いち早く

料理教室やイベントのお知らせをしたり、

ちょっとした料理のコツなどを

公式ラインアカウントで配信しています。

 

👇ここをクリック❗️

 

 

ただいまご登録いただいた方に、

簡単おつまみレシピを

プレゼント!!

ぜひ、ご登録してくださいね〜

      

  

 

++++++++++++++++++++

 

 

 

料理教室やイベント情報は、

こちらをチェック⬇️⬇️⬇️

 

 

 

 

 

 

++++++++++++++++++++




 

 

ELLE ONLINEにてレシピ公開中。

 

 とうもろこしの巻

 しその巻

 たけのこの巻

 パセリの巻

 お花見の巻

 とうもろこしの巻

 にんにくの巻

 ピンクの巻

 なますの巻

 大根の巻

 さつまいもの巻

 ぶどうの巻

 パプリカの巻

 いちじくの巻

 わさびの巻

 新じゃがいもの巻

 たけのこの巻

 せりの巻

 ブロッコリーの巻

 金柑の巻

 春菊の巻

 れんこんの巻

 にんじんの巻

 りんごの巻

 すだちの巻

 ゴーヤの巻

 ズッキーニの巻


レシピブログの「世界一楽しいわたしの台所」

わが家の極小キッチン公開!

    ⬇︎  

新しいキッチンを紹介していただいてます❗️

Part. 1 Part. 2 Part. 3

 


毎週土曜日更新の全6回。
OZモールの連載もどうぞおたのしみに!