ファイナンシャルプランナーの川柳 -5ページ目

自販機で 飲み物買って 上を向く

いま、オロナミンCではキモチスイッチプロジェクトというものをやっていますね。まあ、キモチスイッチというのは前向きな気持ちへ切り替えるときの合言葉らしいですが、オロナミンC見たいのを疲れているときに飲むと、もうちょっとがんばろうかという前向きな気持ちになることもありますね。キャンペーンサイトにはスキマスイッチの試聴や、鏡リュウジ監修の占いなんかがあっておもしろいです。
このキャンペーンではプレゼントもやっていて、シールを10枚集めると応募できるようです。12,070人にいろいろ当たるようですが、仮面ライダー電王 セレクトの仮面ライダー電王変身セットが一番欲しいですかね。これをつけて年甲斐もなく遊んでみたら一瞬でキモチスイッチが切り替わるでしょうね。まあ、当たったらやってみるという話ですが。

詳しくはこちらのサイト→キモチスイッチ

ここで一句

「自販機で 飲み物買って 上を向く」

ベテランは サイトの雰囲気 見て決める

人材派遣のサイトもたくさんありますが、NTT西日本グループの人材派遣のサイトもあるんですね。ACTOStaffというサイトなんですが、やはりコールセンターとかコールセンター業務なんかのNTT関係の仕事もあるんでしょうね。トップページには適性スキル診断というのと、タイピングスキルチェックというのがありますが、タイピングが早いほうがいい仕事が多いということなんでしょうか。今、サイトのリニューアルキャンペーンとかで、サイトでの仮登録と面談での本登録をするとアクオスやi-Podを抽選でもらえるようです。派遣のサイトも、サイトによって紹介される仕事に特徴があるということでしょうかね。

詳しくはこちらのサイト→派遣

ここで一句

「ベテランは サイトの雰囲気 見て決める」

※BloMotion・キャンペーン参加記事

リスクには 効くクスリ飲み 長生きを

最近はリスクマネジメント ということがよく言われますね。まあ、個人の場合だと病気に備えて保険に入ったり、オークションサイトを利用するのに売り手がちゃんと商品を送ってくる人がどうか確認したり、というのがありますね。オークションサイトなんかはひどい出品者も多いですから、みんな他の人の評価を参考にしたりして入札するか決めたりします。企業の場合には与信管理 といって、取引相手が倒産したり支払不能にならないか調査して管理する、というリスクマネジメント があります。これをちゃんとやらないと自分の会社自信の死活問題になりますから重要ですよね。リスク管理というのは長生きのコツでもあるんでしょうかね。

ここで一句

「リスクには 効くクスリ飲み 長生きを」

※BloMotion・キャンペーン参加記事

別荘で 生き返りつつ 年をとる

最近は株が上がったり、定年退職する人の数が多かったりして、別荘でも買ってみようかなという人も多いんじゃないでしょうかね。別荘というとどういうところに建てるんでしょうか。都会から離れた気候のいい、海や山に近い静かなところという感じでしょうか。八ヶ岳の暮らしWEBというサイトでは山の別荘を紹介していますが、八ヶ岳で暮らすというのはどんな感じなんでしょうかね。普段都会に住んでいると、ハイキングや山菜取りなんてちょっとしたイベントですが、田舎だとそういうことが毎日気軽にできるということでしょうかね。都会で消耗した人間性を回復するのによさそうです。

詳しくはこちらのサイト→田舎暮らし

ここで一句

「別荘で 生き返りつつ 年をとる」

※BloMotion・キャンペーン参加記事

つまらない 借りたビデオを 返す途

GyaO NEXT(ギャオネクスト)が6月1日サービス開始となります。テレビで視聴する定額ビデオ見放題サービスです。インターネット回線に機械を繋いで、そこからテレビに繋ぐような感じですね。パソコン用のテレビではなく、普通のテレビで見ることができるので、まさにレンタルビデオの代わりに使えます。
GyaO NEXTの特徴に「いつでも、見たい時に、好きなだけ」というのがありますが、インターネット回線を使うサービスならではですね。ビデオやDVDのレンタルだとどうしても返さなきゃならない時がきてしまいますからね。見たいときにすぐ見られるのもいいですね。レンタルだと、借りに行って探して帰ってくるという手間がかかってしまいます。歩いていくにしろ、自転車で行くにしろ、バスで行くにしろ、電車で行くにしろ、車で行くにしろ、それがなくなるということですよね。あと、好きなだけというのも重要ですね。よく借りたビデオがつまらなくて金を払った後にほとんど見ないで返すことがありますが、GyaO NEXT(ギャオネクスト)なら定額制なので、それを見るのをやめて別なのを見ればいいだけと言う事になりますね。

詳しくはこちらのサイト→GyaO NEXT(ギャオネクスト)

ここで一句

「つまらない 借りたビデオを 返す途」