こんにちはニコニコ

 

加藤です。

 

昨日は宮城県栗原市築館にある東北職業能力開発大学校(愛称:東北ポリテクカレッジ)まで社員3名で行ってきましたブーブー

 

同校との共同研究の一つとして行われる、FP壁パネルのせん断試験の様子を見学できる貴重な機会とのことで、ビデオカメラ&スマホの充電満タンで準備万端で行きましたグッ

 

最初に大学校の先生から説明を受け、実験開始!

 

 

徐々に力を強くしていくので、最初はあまり動きがありません。

 

動いているのかなぁ。。。なんてのんびり見ていると

 

 

徐々に。。。

 

ミシミシッビックリ

 

ピキピキッビックリ

 

と木が鳴る音が聞こえ始め。。。

 

最終的には土台が割れて実験終了顔文字

 

 

 

しかし、土台が割れてもFPパネルは全く破損することなく、中に入っている筋交もほとんど動いている様子がありませんでした。

 

土台が割れているのにFPパネルには破損が見られず、壁の強度を保っている。壁の中にはもちろん圧縮して密度の高いウレタンが入っています。密度の高いウレタンがクッションのような働きをしているのではないか?ということでした。

 

ということは、例えば地震の強い揺れで土台にひびが入ってしまっても、FPの壁が強度を保ったままなので倒壊が免れるかもしれない、制震性という部分でFPパネルが効果を発揮するかもしれない(※現在、実験中のことで、FPコーポレーションさんで正式なデータが出ているわけではないのでご了承くださいませ)ということになります。

 

これはFPの家を検討される方はもちろん、FPの家にお住まいのOB施主さまにも朗報だと思います。

 

文系の私が説明するのでざっくりですいません^-^;

 

正式なデータが出れば、堂々とお知らせいたしますあげ

 

 

休憩時間に宮城の高橋工務店のキヨミさんとFPパネルをバックに記念撮影(笑)

 

 

意外と昨日は女子が多かったですウインク

 

FP女子バンザイバンザイ

 

 

それでは また☆

 

 

スタッフ 加藤

 

 

 

↓ここからインフォメーション↓

【住まいなんでも相談会&カーサデオリーブ相談会】

毎月第3土曜日開催※予約制

10月は15日です☆
ご予約&お問い合わせ方法は下
電話 0197-23-8551 8:30~17:30 日・祝日休み
メール fpkubota@catv-mic.ne.jp
Facebookのメッセージ 久保田建設Facebookページ

参加された方にはキモ可愛い?ウッドアニマルトイをプレゼント★
FPの家グッズもあるよ~酔っぱらいおやじ。
 

 

【久保田建設のホームページはこちらです↓】

 

施工例の写真はホームページをぜひご覧くださいませ!

http://users.catv-mic.ne.jp/~fpkubota/

 

 


 

【インスタグラムやってます】
ハッシュタグ #カーサデオリーブ 
または #カーサデオリーブららくぼた で検索!


カーサデオリーブのインスタ!