毎月1回マネーセンスを磨く


『リーマンインテリジェンス』


という勉強会を開催しています。



知らない人が損をする時代
生き残る知恵を見つけませんか?



→ リーマンインテリジェンス





1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-02-23 12:30:24

来月の住宅ローン金利上昇までにちょっとお得な方法

テーマ:住宅ローンとの付き合い

ソニー銀行といえば

月の真ん中で来月の適用金利を発表する

 

 

ちょっと変わった銀行ですw

 

 

なので

2月の10年固定金利が0.787%(優遇後)で

3月の10年固定金利が0.865%(優遇後)と

 

 

0.078%ほど上昇するのがわかってしまいます。

 

 

3月にたまたま固定金利の満期の人がいたとすれば

1か月前倒しして

今月中に金利変更してしまえば

 

 

上がる前の金利(2月の金利)が適用されることになります。

 

 

ちょっと手数料を支払うことになりますけどねw

 

 

変動金利は据え置きのままですので

気にすることはありませんが

 

 

マイナス金利が今後どうなるのか

10年国債の金利誘導がどうなるのかで

 

 

方向感がでてくるかもしれませんね。

 

 

まあ、10年固定金利だと

来月更新するつもりなら

今月中に更新しておく方が

 

 

ちょっとお得ですよ♪

と言う話です。

 

 

その先のことまではわかりませんけどね~(^_^;)

 

 

お金のセンスを磨く会やってます↓

 

HP→ リーマンインテリジェンス

facebook → リーマンインテリジェンス

 

 

興味があればご参加ください。

初参加大歓迎です^^

 

 

ランキング応援!! 
よろしくお願いします♪ 

にほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへ 

人気ブログランキングへ 

ブログランキングならblogram 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-02-22 12:38:11

人任せをやめればコストは下がります

テーマ:住宅ローンとの付き合い

不動産投資でも

株式投資でも

投資信託でも

 

 

まあ、なんでも良いのですが

 

 

投資の分野で

 

 

本来、自分でやるべき事を

別の人にやってもらうと

 

 

コストが発生します。

 

 

これは普通のお仕事でも同じで

自分がやるべき仕事を

誰か別の人にお願いすると

 

 

(例えばそれが外注さんならわかりやすいですね。)

お願いした仕事に見合った料金を支払う必要があります。

 

 

それは投資でも同じで

自分以外の誰かの力を借りる部分にコストが発生しています。

 

 

株式投資だと売買に手数料が発生してますね。

注文は私たちが出したとしても

 

 

実際の売買は証券会社さんがやってくれています。

 

 

また日経平均に連動している投資信託だと

日経平均に連動するように運用会社が銘柄の選定を行っていますし

販売の窓口として証券会社や銀行さんがお手伝いしています。

 

 

だから投資信託には

信託報酬というコストが必ずかかります。

 

 

不動産投資でも同じです。

入居者さんからの問い合わせやクレーム対応の

代行を管理会社さんにお願いすれば

 

 

当然、その分の料金を支払わなければなりません。

 

 

あれもこれも人にお願いすると

どんどんコストは上がっていきます。

 

 

節約思考の私には

できることは自分でやる方が良いのかなと

ついつい思ってしまうわけですが・・・

 

 

世の中にはコスト節約なんて関係なく

 

 

お金は払うから

代りに上手いことやってくださいな

 

 

という考えの人もたくさんいるのですよね~(^_^;)

 

 

いったいどんなサービスがあるのでしょうか?

色々と問題を起こしているものもあるようですが

 

 

そうでもなく

気に入って使っているという話もチラホラ聞こえてきます。

 

 

どんな感じなのか私も興味がわいてきましたので

今度そんな話を聞くことができる会を企画しようと思っています。

 

 

いったいどんな話が飛び出すのかな^^

 

 

お金のセンスを磨く会やってます↓

 

HP→ リーマンインテリジェンス

facebook → リーマンインテリジェンス

 

 

興味があればご参加ください。

初参加大歓迎です^^

 

 

ランキング応援!! 
よろしくお願いします♪ 

にほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへ 

人気ブログランキングへ 

ブログランキングならblogram 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-02-20 12:36:18

節約思考を逆手に取るメーカー戦略

テーマ:FP日記

大規模リフォームとプチリフォームに関わって

住宅リフォームの世界を少しずつ経験しているところで

 

 

これは!!

 

 

と思ったことです。

 

 

ある設備を購入するにあたり

メーカーのショールームやカタログを確認して

ざくっと見積もりが出てきたところ

 

 

 

・A社 100万円

・B社 70万円

(価格はわかりやすいように適当に変更してますよw)

 

 

 

これを見て思ったこと

 

 

30万円も違う・・・

かといって

B社がそんなに劣っているとは思えない

 

 

いや・・・逆に

説明を聞く限りこだわっている部分もはっきりしている

しかもB社は30万円も安いじゃないか

 

 

B社の設備にしようかな

となってしまうわけです。

 

 

その考えを設備を仕入れる業社さんに相談したところ

 

 

いやいやいやいや~

まあ、あんまり大きな声では言えないのですが

実はA社の設備は ほぼ半値で仕入れができるんですよね~

逆にB社はがんばって1割引きってところですけど

 

 

どうします?

 

 

と言われてしまいました。

 

 

う~ん

なんと

 

A社の設備は実質 50万円

B社の設備は実質 63万円

 

 

おいおい価格が逆転してますよ(^_^;)

 

 

ということがあるんですね~

これはB社の戦略なのだと思います。

 

 

実際のところ

仕入れ価格の部分がわかるのかどうかなんて

 

 

設備を仕入れる業者さん次第の部分が大きいですからね~

 

 

何が本当の節約になるのか

 

 

難しいな~

なんて思うわけですが

 

 

親身になって相談に乗ってくれる業者さんと

お付き合いすることが

 

 

正解に近いのではないかなと思ったりしております^^

 

お金のセンスを磨く会やってます↓

 

HP→ リーマンインテリジェンス

facebook → リーマンインテリジェンス

 

 

興味があればご参加ください。

初参加大歓迎です^^

 

 

ランキング応援!! 
よろしくお願いします♪ 

にほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへ 

人気ブログランキングへ 

ブログランキングならblogram 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-02-18 13:20:16

手堅く手にする低リスクの副収入は楽ではないのです

テーマ:住宅ローンとの付き合い
2月の不動産投資勉強会まであと1週間ほどに迫り
参加メンバーも今のところ28名と
 
 
なかなかの集まり具合です^^
 
 
部屋のキャパとしては
まだもう少し入れますけどね。
 
 
今回のサブテーマである
『手堅く手にする低リスクの副収入』
 
これって良く見て欲しいのですが
手堅く
低リスク
副収入
 
 
投資としては嬉しい言葉が並んでいますね(^_^;)
 
 
でも
どこにも
楽して
 
 
とは書いていませんよね。
 
 
うちの勉強会では
楽勝とか
簡単とか
誰でもできる
 
 
みたいな事は書かない事が多いです
本当は
 
 
全然楽じゃないし
全然簡単じゃないし
誰でもOKなわけでもない
 
 
 
って知って欲しいからなんです。
特に不動産投資その傾向が強いですね
 
 
それでも煽り文句に踊らされずに
本気で取り組んでみたいと思っている人に
 
 
簡単ではないけど
楽ではないけど
誰でもできるわけではないけど
 
 
堅実にリスクを下げて
副収入を得る方法をお伝えしますよ。
 
 
と言うことなんですね。
 
 
もし、
 
本当は楽じゃない不動産投資に
 
興味があるのであればw
うちの勉強会は
 
 
あなたに合っているかもしれませんよ♪
 
HPにてまだ募集しております^^
よかったらどうぞ。↓
 
 
 

お金のセンスを磨く会やってます↓

 

HP→ リーマンインテリジェンス

facebook → リーマンインテリジェンス

 

 

興味があればご参加ください。

初参加大歓迎です^^

 

 

ランキング応援!! 
よろしくお願いします♪ 

にほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへ 

人気ブログランキングへ 

ブログランキングならblogram 

 
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-02-17 20:52:48

幸福思考と節約思考の間

テーマ:住宅ローンとの付き合い

住宅ローンに追われる生活を

逆に利用する

 

 

将来設計プランなるものを計画して

 

 

その実現性を確認していくと

どうしても

 

 

大きな壁

 

 

として立ちはだかるものがあります。

 

 

それが今を満足に暮らしたい

もっと良いもの

もっと良い設備を

もっと居心地の良い空間を・・・

 

 

家族としての満足度

幸せを追及したいという欲求です。

 

 

これが手ごわい

本当に手ごわいです(^_^;)

 

 

その反面

将来設計を考えて計画を立てようとする

 

 

節約思考

 

 

も存在していて

 

 

正直若干押されぎみではありますが(^_^;)

確かに存在しているのです。

 

 

満足度を上げたい気持ちのまま走ると

苦しい生活になってしまうのではないか?

 

 

という恐怖感もあるからでしょうが

 

 

今の生活をより良くしたいという気持ちが勝ってしまうのですよね。

人間ってのは弱い生き物だと思います。

 

 

そうは言っても

この節約思考をどこまで突っ込めるのかが大事でして

ここを乗り切れば

 

 

良い感じの将来設計が見えてくるわけです。

 

 

お金のセンスを磨く会やってます↓

 

HP→ リーマンインテリジェンス

facebook → リーマンインテリジェンス

 

 

興味があればご参加ください。

初参加大歓迎です^^

 

 

ランキング応援!! 
よろしくお願いします♪ 

にほんブログ村 その他生活ブログ ローン・住宅ローンへ 

人気ブログランキングへ 

ブログランキングならblogram 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。