ファイナンシャル・プランナーより  30代、40代の方へ  | Happy Life ~一人ひとりの夢を形に~

Happy Life ~一人ひとりの夢を形に~

人生を豊かにするもの、自分の夢を叶えるのも、それはあなた次第。
より素敵に生きるために
Life & money について一緒に考えていきましょう。

こんにちは。

ファインナンシゃル・プランナーの工藤清美です。


先日、高校時代の友達10人ほとで、久しぶりに集まりました。

時々会っている人、卒業以来の人、色々・・・


久しぶりに集まると、「今なにやってるの~?」という話になります。


私「ファイナンシャル・プランナー(FP)をやってるの」


友達「へぇ~、すごいね。で、どんなことをやってるの???」


私「たとえば、個人相談なら

相談者が相続対策が必要で、不動産を購入したりする場合は、

そのアレンジをしたり、

保険の見直しが必要な方には、具体的なアドバイスをしたり、

どうやって運用したらいいか分からない、という方には、

その人にあった運用方法をアドバイスしたり・・・」


友達「じゃあ、お金持ちの人が多いんだ・・・」


私「・・・」


あ~、こういう説明だと、「FPはお金持ちの人が相談するものなんだ」

と思われてしまうんだ・・・と反省しました。


私は、FPへの相談は、普通の方こそ、受けて欲しいと思っています。


特に30、40代のこれから資産を形成していかなければいけない方に

是非受けて欲しいと思っています。


30、40代の方は、教育費、住宅ローン、老後の資産など

様々な問題に対応していかなければいません。

早いうちから対策をとることにより、ご自分の夢や目標を叶えることができるのです。


貯蓄ができない・・・と悩んでいる方も

例えば月々支払っている保険料を月5000円抑えることにより、

年間6万円を貯蓄に回すことができます。

たいてい、誰かに勧められるがままに加入した保険は、

保障過多のケースが多くみられます。


たかが6万円、されど6万円です。

6万円を30年間、2%で運用できれば、243万円に

3%で運用できれば、285万円になります。


もちろん、200~300万円では将来、まだまだ不安ですが、

生活のレベルを落とさずに

固定費(保険)を見直すだけで、これだけの効果があるのです。


今、年金を受け取っている世代の方が現役のときは、

資産運用なんて真剣に考える必要はなかったかもしれません。

金利が5%、6%という時代では、銀行に預けておくだけで、

12~15年で資産が2倍になったのです。


しかし、今はどうでしょう?

銀行の預金金利はほぼゼロ状態。

将来受け取る年金だって、どうなるか分かりません。

税金や社会保険料の負担はどんどん重くなっていきます。

これからは、自分自身で自分の資産を守り、増やしていくしかないのです。

そして、これをやる人とやらない人との格差は、

今後、益々広がっていくでしょう。


「運用なんてコワイからやりたくない」

という方もいらっしゃるかもしれません。


では、なぜこわいのでしょうか?

それは分からないから、知らないからではありませんか?

この金融商品を買ったら、その後どうなるのか、

どんなときにどのくらい増えて、どんなときにどのくらい減ってしまうのか・・・

何に投資をし、リスクがどこにあるのか、が分からないからだと思います。


でも、それは少しだけ努力をすれば解決する問題です。

基本を抑えてしまえば、それほど難しいものではないのです。

確かに、金融商品は日々新しいものが開発され、分かりにくいかもしれません。

でも、全てを理解する必要はないのです。


これから資産を形成していかなければならない方へ


将来の自分の夢を叶えるために、そして不安なく将来を過ごすために、

今、そしてこれからの、ご自分の財産管理について、

一度、真剣に考えてみてはいかがでしょうか?