続・セミナーに参加しました | 保険屋FPひろのお金の教室

続・セミナーに参加しました

連日セミナー参加の記事になって恐縮ですが・・・


昨日は吉祥寺で『お金の秘密を知って富と自由を手に入れるセミナー』 に参加してきました。


講師を務めたのは


世の中からお金の不安をなくす☆たにやんさん


今泉武史@行列を作る携帯コンサルさん


きよみ@オーストラリアさん


のお三方。


その内 たにやんさん と 今泉さん は日頃から既にアメブロで読者にさせていただいてまして、ブログの内容からどのようなセミナーになるのか興味津々でした。


たにやんさんの

『1億円持ってたら何をしますか?』とか『暗闇をドライブする時・・・(中略)アクセルを踏ませる、ブレーキを掛けさせるナビゲーター』


と言うフレーズに


『あれっ?なんか聞いた言葉が・・・』


そうなんですね~

私がライフプランのお話するとき、たま~に使うフレーズがそのまま出てきてたんです。


私の場合『目の前に3億円あったら何します?』って使います。

なんでこんな問いを投げかけるのかと言うと、サラリーマンの方の生涯所得が(今は年々減少してますが)3億円弱くらい。一生掛けて稼ぐお金が目の前にまとまって現れたらどうするか?

『まず家の予算はこれくらい、教育費はこれくらい・・・』って予算を切り分けますよね?

しかし・・・現実にはそれを月々で分割して稼ぐわけです。

まとまったものを予算分けするのは結構簡単ですが、月々のお金を分けるのは結構大変。

『なぜか?』

いつ・どのくらい・どのように金が必要かが整理されていないからです。


ライフプランを立てるのは、日々の生活に必要なお金を『どのように使っていくか』の計画をするという面もあります。

前もって道順が分かっていると迷わず目的地に到着できるのと同じです。


その様な意味で、ファイナンシャルプランナーは『お客様の人生をナビゲーションする役割』を持っているんですよ~


なんてお話をしてたりしましたんで(;´▽`A``


パズルのピース(伝えたい事)は結構手元にあるものですね。


それをどのように組み合わせて仕上げるか・・・


なんか自分が描きたいことがだんだんハッキリしてきたような・・・


きよみさんと今泉さんのお話では・・・ネットの可能性、集客のヒント、チームを作る意味etc

いろいろとヒントを頂いてまいりました。


また今回は


金融資産運用アドバイザー@FP中村さん


お金の知識で年収200万UP!まりーFPこと安堂真理さん


れいれい★ブログ発信!好きなことでママ起業さん


もご一緒でした。


なんか凄い実力派ブロガーさんばっかり(((( ;°Д°))))


とは言いつつ中村さんとはまた来月にささやかな企ても有(笑)


他にも手を取り合える方々と何かご一緒させていただけたら良いですね~



ペタしてね



そういえば・・・こないだも来た吉祥寺。


来月にはなじみのお店にゲストギタリストとして登場しますにひひ



FPひろのひとり言