久しぶりの投稿です。
全国のご当地FPをまとめるFP-RECOさんの5周年企画。
東京のVisaワールドワイドジャパンに潜入して、3銀行さんも一緒にデビットカードの使い倒しを徹底討論してきました。

ところで、デビットカードって知ってますか?
私は、よく知りませんでした??
{EB4C936A-9BB5-4D5D-BE6B-A6ECCA808E8F}

!クレジットカード   買い物が先で、支払いが後  つまり借金ですね。
!プリペイドカード  お金を前もってチャージして使う。お財布みたいなものですね。
!デビットカード  買い物したら自分の銀行口座から即時決済される。チャージしなくていいプリペイドカードです。

デビットカード、まずは作ってみました。
作ったのはコレ!
{2A7C09EB-A74A-4408-8968-E6BDB9C91D5A}

Sony Bank WALLET
カードデザインがオシャレでしょう?
外貨に強いSony Bank。
世界の紙幣を集めたデザインらしい。

さっそく使ってみました。
Visaが使える店で、クレジットカードのように使います。
コンビニはレジ横の機械を通すだけ。
{67C44BEF-07DF-49D0-AC2A-40AFEC9478D4}
支払いが1秒で完了!
少額の買い物だとサインも不要です。
使った履歴はスマホのアプリで速攻確認。

{8DECAAA0-CC82-419B-AA56-19CB0AF8F31D}

デビットカードの良いところキラキラ
1  支払いがスマート
2  チャージが不要
3  ポイントやキャッシュバックがある
4  クレジットカードと違って即時決済なので、借金体質を改善できる
5  スマホで履歴が確認できる

他にもカード毎に特典があります。
例えば私が作ったSony Bankカードでは
6  振込手数料無料が1回追加
7  11種類の外貨があり海外での利用がおトクで便利

他のカードでは
ファミマTカードと提携して、ポイントが最大5倍、マイルが貯まる。など
自分のベストカードを見つけてみて下さいね。

ちなみに、私のSony Bankカードの使い方

Sony Bankでは運用もできるので、運用益が出たら普通預金に移して趣味や遊びに気兼ねなく使います。
「それ、いいですね!僕もマネしよう」
と、Visaの方にも認めてもらった使い方、よかったらマネしてねウインク

FPから出た使い方アイディア
星海外留学する子供への送金
星クレジットカードの使い過ぎで貯蓄できない家計の改善
星ATMが少ない郊外、ATM渋滞が起きる都心で、現金を下ろさずに買い物する
などなど
FPとして、いろいろ提案できそうです。

徹底討論した後の懇親会。
ケータリングの盛り付けがステキでした。
{BEB910F6-B5FA-42ED-BD9C-84DC63A25114}