TSPコンサルティング株式会社 代表の公式ブログ「多少論争」

保険・金融商品を販売しない、ユーザーサイドに立った提案で活躍中の独立系 付加価値評論家

不動産管理会社時代の経験値がベースに、経済の見方に+αを筆者が付け加えたスパイシーで、奥行のあるブログの予定です。

金融商品(保険・証券)等を一切販売しない、真の中立公正なFP(ファイナンシャル・プランナー)が、貴方の夢の実現を家計の面でしっかりサポート!!


現在人気ブログランキングに参加しております!



また、私は朝活会への参加を通して、多くの起業家と交流を深めております!


テーマ:
皆さまこんにちわ。
平素よりコラムをご開封・購読頂き、誠に有難うございます。



ファイナンシャルプランニングという考え方で、個人法人合わせて延400件以上のコスト削減実績


ファイナンシャルプランナー(FP)として、講演・セミナーを年間150件以上実施

TSPコンサルティング株式会社 代表取締役

佐藤 毅史(さとう つよし)です。



現在弊社は管理会社特有とも言うべき、年度末のスーパー繁忙期に突入しております。。

基本は週休3日、仕事しない社長さんですが(それだけスタッフが優秀なのです…)、

この時期に関しては例外。

衝撃を覚えるほどの仕事量を裁いております。。

毎年仕事がドンドン増えていき、クライアント様に弊社の管理ノウハウや手法をご提供できるのは、本当にありがたい事です。

徹夜続きの多いここ最近は、寝不足気味でしたが、本日はたっぷり寝たので、もう大丈夫(笑)

寝貯めは出来ないと言われていますが、ま、何とかなるでしょ(笑)


はい、それでは本題へ…。


【自分のルーツ】
本当の専門家とそうでない人の違いは!?


横文字を使うと、知的に聞こえるせいかそれを振りかざす何ちゃってな人が多いのも現実です。

例えば、

アントレプレナー(起業家のこと)

ダイバーシティ(多様性のこと)

アジェンダ(レジュメ等のこと)


どれも聴いていて寒気がします(笑)

その中でも、小生が思ういつの時代も起業家養成を歌う人やそれを支援する講師と思しき人の話。

実際にその様な話を聴いて、起業をするか否かを検討する人も居るのかも知れませんが、小生に限って言えば、

起業養成講座なるものは、一切受講しておりません。

と云うよりも、当時(イマから4年前)もその様な話をする人は居たのですが、

講演会のパンフレットを見るや、どう考えても、見ても、怪しいのです。


『この人、食えてないな…』


資料やパンフレット等の講師プロフィールは若干脚色している部分があるのは、ご存知の方も多いと思います。
そもそも、そこに写っている写真はまるで別物という事も多いですし(特に女性ね…)


実際に起業して、租税を納め、そして従業員雇用を通して、社会に付加価値を提供している、
会社を公器として理解している人の話しを聞きたいなと思っていたのですが、

当時からその様なモノはありませんでした。

そもそも、年商1億円位であれば、やり方さえ間違えなければ、誰でも出来るものです。

でも、その目の前の企起業支援の講師はどうなのか!?

恐らく自分の飯は食えていても、人も雇っていない、マスターベーションの進化形


私に言わせれば、それが現実の様に見えてしまいます。

私もまだスタッフ30名程の小さな会社です。

当然、上には上が居て、本当にすごい方からしたらば、地面にはいつくばっているアリンコと変わりません。

それでも、やはり、日本では、自称専門家が後を絶たないがために、

起業の成功率は1%未満という世界なのかも知れません。


本当に教わるなら、自称ではなくて、他称でも言われ誉れも高く、実績を残している上場企業の社長等から、学びたいですよね!!


そんな事を思いながら、繁忙期で積もり積もった仕事をこれからさばきます!!





最後まで購読いただき、ありがとうございます。



もしご興味ありました方は、宜しければ一度弊社HPで小生のセミナー風景等も見てみてください。
ユーチューブで無料視聴出来ます。良ければご覧になってください。
http://fp-tsp.com/index.html




セミナー参加のお申し込み、FP相談(資産運用、保険の見直し、不動産売買のセカンドオピニオン)
お申し込みは、弊社HPのお問合わせフォームへ
http://fp-tsp.com/contact.html


当コラム及び弊社のサービスに関するご意見・感想、要望はこちらまで→
http://fp-tsp.com/contact.html

セミナー・講演情報は随時UPしております→
http://fp-tsp.com/index.html
(SEMINER&WRITINGのタブ内に記載があります)

ご興味有ります方は、ご参照下さい。また、お問合せは下記まで。

電話:
03-5957-5027

メール:
info@fp-tsp.com

【直近開催の公開セミナー情報】

◆2月25日(水)
ビジネス教育出版社様にて講演します。
10:00~13:00
FPのための不動産売買基礎知識~各種書類の読み方~



14:00~17:00
FPとして知っておきたい中古不動産の見極め方「15のコツ」




TSPコンサルティング株式会社
付加価値評論家® 佐藤 毅史
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード