TSPコンサルティング株式会社 代表の公式ブログ「多少論争」

保険・金融商品を販売しない、ユーザーサイドに立った提案で活躍中の独立系 付加価値評論家

不動産管理会社時代の経験値がベースに、経済の見方に+αを筆者が付け加えたスパイシーで、奥行のあるブログの予定です。

金融商品(保険・証券)等を一切販売しない、真の中立公正なFP(ファイナンシャル・プランナー)が、貴方の夢の実現を家計の面でしっかりサポート!!


現在人気ブログランキングに参加しております!



また、私は朝活会への参加を通して、多くの起業家と交流を深めております!


テーマ:
皆様こんにちわ、平素よりコラムをご開封・購読頂き、誠に有難うございます。


ファイナンシャルプランニングという考え方で、個人法人合わせて延500件以上のコスト削減実績


ファイナンシャルプランナー(FP)として、講演・セミナーを年間150件以上実施

TSPコンサルティング株式会社 代表取締役

佐藤 毅史 です。


梅雨の時期ですが、首都圏は深刻な水不足と云う状況。

国全体というよりも、局地的な豪雨や局地的な異変は、この地球で何か大きな地殻変動が起きている証拠なのかも知れません。

そういうものに抗うのではなくて、波に乗るという発想で今日もレッツ遊び!(笑)

では、本題へ・・。


明日の研修登壇に遅刻出来ないので、本日はお客様の手配で前泊しております。

基本出張や前泊系の仕事を極力削っている中なのですが、求められれば仕方ない。当然です、クライアントあっての商売ですからね。

それはさておき、

2015年における訪日外国人客の人数が1970万人と2,000万人の大台にいよいよという状況下、日本におけるホテル建設ラッシュが続いているのをご存知でしょうか?


とはいえ、観光客数で言えばフランスは8,000万人超え、日本と犬猿の仲の中国ですら6,000万人ですから、まだまだ日本には訪日外国人数増加の余地があることは疑いの余地無し。

と云う雰囲気です。

しかし、百貨店売上の減少が円高によるインバウンドの若干の減少傾向に起因するように、現在の為替相場が予断を許さない状況下において、今後はどの様にそれが変化するのか?

日本政府の訪日外国人数の目標数値が現在の2,000万人から、2020年には4,000万人という、


倍増計画


決して無理ではありませんが、なかなかに思い切った数値と思います。

円安誘導による良い効果は勿論ですが、円高になっても一定数以上の訪日外国人が見込めるインフラの普及とネット(フリーwi-fi)等の配備、

分かりやすい案内掲示板の普及、そして、英語対応等が可能なスタッフの育成。

課題も多いですが、必ず実行してよい方向に向っていくことでしょう!!


一つ懸念するとすれば、商業不動産市況の上昇を受けて、住宅市況にも地価上昇機運が高まることです。


地価が上がること自体は決して悪いことではありませんが、マンション販売価格がバブル期の最高値を更新したことが良い例ですが、

もはや住宅は普通庶民には、

『高嶺の花』

といえる代物になってきている様にも感じます。


昔であれば、金融機関職員は何とかして買わせたろ!!

的な営業をしておりましたが、

アベノミクスの鍍金が剥がれて、国民の実質賃金は下がり続け、可処分所得の低下と雇用の流動性により、長期ローンを組むことの難しさゆえに、金融機関へのリスケ依頼は急増しているのです。

いわゆる自転車操業で貯金を取り崩す予備軍を含めれば相当数の破綻予備軍が存在することは想像に難くありません。

金融機関の職員さんは、査定等の問題もあり、かつてよりも慎重に審査されている様に感じます。

不動産市況と金融市況の密着な関係は今後も続くことが予想される一方で、今後の死去うん居置ける変節は、2018年といわれています。

私もそれには深く同意しており、2020年という東京五輪を節目とする意見をいう三流評論家の意見は一切与しません。

さ、どうなることでしょう。

明日の研修会では、その点を踏まえてバリバリ熱々に講演致します。






最後まで購読いただき、ありがとうございます。

◆著作のお知らせ◆

お金でバカを見ない人になる36の知恵/サンマーク出版

お金でバカを見ない人になる36の知恵/サンマーク出版

¥1,512
Amazon.co.jp



もしご興味ありました方は、宜しければ一度弊社HPで小生のセミナー風景等も見てみてください。
ユーチューブで無料視聴出来ます。良ければご覧になってください。
http://fp-tsp.com/index.html

セミナー参加のお申し込み、FP相談(資産運用、保険の見直し、不動産売買のセカンドオピニオン)
お申し込みは、弊社HPのお問合わせフォームへ
http://fp-tsp.com/contact.html

当コラム及び弊社のサービスに関するご意見・感想、要望はこちらまで→
http://fp-tsp.com/contact.html

セミナー・講演情報は随時UPしております→
http://fp-tsp.com/index.html
(SEMINER&WRITINGのタブ内に記載があります)

ご興味有ります方は、ご参照下さい。また、お問合せは下記まで。

電話:
03-5957-5027

メール:
info@fp-tsp.com


【直近開催の公開セミナー情報】


詳細は弊社HPへ。

http://fp-tsp.com/seminer.php


TSPコンサルティング株式会社
付加価値評論家® 佐藤 毅史
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。