TSPコンサルティング株式会社 代表の公式ブログ「多少論争」

保険・金融商品を販売しない、ユーザーサイドに立った提案で活躍中の独立系 付加価値評論家

不動産管理会社時代の経験値がベースに、経済の見方に+αを筆者が付け加えたスパイシーで、奥行のあるブログの予定です。

金融商品(保険・証券)等を一切販売しない、真の中立公正なFP(ファイナンシャル・プランナー)が、貴方の夢の実現を家計の面でしっかりサポート!!


現在人気ブログランキングに参加しております!



また、私は朝活会への参加を通して、多くの起業家と交流を深めております!

NEW !
テーマ:
皆さまこんにちわ。
平素より弊社代表のコラムをご開封・購読頂き、誠に有難うございます。



ファイナンシャルプランニングという考え方で、個人法人合わせて延300件以上のコスト削減実績


ファイナンシャルプランナー(FP)として、講演・セミナーを年間150件以上実施

TSPコンサルティング株式会社 代表取締役

佐藤 毅史(さとう つよし)です。

本日は一日外出にて、現場周りのお仕事でしたが、日中は温かくても夜は流石に冷えますね…。


さてさて、本日のメーンテーマは。。

通信費用は無駄の温床!? でも、wifiだけで良いのか!?


という事で、ここ最近は家計簿診断するFPでも少しはまともな意見が言える人が増えてきた(今までの主婦系FPの人たちの机上空論診断にホトホト嫌気がさしていた自分には少しは朗報)

中で、フォーカスされているのが、通信費であります。


スマホはパケット低額に入って居ながら、

PC用に、ポケットwifiを契約。

自宅ではADSLに入り、ノートPCにも別途内臓wifiを使用。

とある方の家計診断で、この方はネット回線の利用料が定額分だけで15,000円というから、まあ、驚きましたよ。

ネット業界のチャリンチャリンビジネスに集られて、家計に穴が開いた人が誠に多いのです。

では、最もお得にネットを利用する良い方法はあるのでしょうか!?


ドケチな方法でもありますが、勿論デメリットもあります。


スマホ1台保有でデザリング利用


この場合、スマホはパケット定額の為、費用はスマホ分のみです。

スマホをUSBケーブルにつなげてPCインターネットも利用できますから、ポケットwifiを持つ必要も無く、荷物が減る~!!

と思い、小生も一時期取り組んでみましたが、あまりにデザリングのデータ容量が少なく、結局追加追加で、ドンドンお金を払う羽目になりまして。。
いわゆるデータ容量の制限を外すのに、さらなる課金が発生する仕組みです。

課金しないでも通信出来ますが、ストレスフルな状態で、まったく快適にネットが出来ませんので、とてもお勧め出来ません。。


ソフトバンク等は、当初2年間は無料で使えますが、無料期間経過後は、有料で、そのことに気付いていない人も多いので、申込プランを確認する必要がありますので、ご注意を!!



ポケットwifi一台保有で、形態はフィーチャーフォンを使用する。

この場合、通信については、ワイファイを使用しますから、定額分のみです。

携帯電話でのデータ利用は極力避け(むしろ使わない)、通話のみとして利用します。

もしデータ通信したい際には、アイパッドや、タブレットPC等を使用しますが、ここでアイパッドの仕様については、セルラータイプではないものを使います。
要は、携帯電話会社の通信回線を使用すれば、当然通信費が掛かるので、それを避けるべく、
ポケットwifiにすべてのデータ通信を集約するイメージになります。


難点は、ポケットwifiの電池切れと、データ通信容量のプランが各社によってまちまちな事。

お得な会社の見極めが難しい(キャッシュバックキャンペーンで、分かりにくさ倍増で、顧客を困惑させて、一見騙しているかの様に見える程)事です。


この記事を書いている理由として、自分も12月に携帯電話の更新月であり、ポケットwifiは割引キャンペーンが終了する為、見直しの良い機会と思い、同時に世に多くの方が通信料を恐ろしい位支払わされているという現実に、

FP業界を代表して、モノ申すべく、また、多くの人に注意喚起するべく、投稿しております。



ご自宅のADSL回線、今お持ちのポケットwifi、最近曲者度がUPしている量販店で購入したPCに内蔵しているwifiの契約など、
細かい所ですが、一つひとつを見直せば、かなりのコスト削減につながります。

といっても、佐藤が体験した①の様に、安さに目がくらんで、凄まじくストレスフルな経験はおすすめしませんので、費用対効果と利便性とのバランスを見て!


是非、取組んでみて下さい!!

いつ取り組むの!?



『〇〇でしょ…!?』




最後まで購読頂き、ありがとうございます。




もしご興味ありました方は、宜しければ一度弊社HPで小生のセミナー風景等も見てみてください。
ユーチューブで無料視聴出来ます。良ければご覧になってください。
http://fp-tsp.com/index.html




セミナー参加のお申し込み、FP相談(資産運用、保険の見直し、不動産売買のセカンドオピニオン)
お申し込みは、弊社HPのお問合わせフォームへ
http://fp-tsp.com/contact.html


当コラム及び弊社のサービスに関するご意見・感想、要望はこちらまで→
http://fp-tsp.com/contact.html

セミナー・講演情報は随時UPしております→
http://fp-tsp.com/index.html
(SEMINER&WRITINGのタブ内に記載があります)

ご興味有ります方は、ご参照下さい。また、お問合せは下記まで。

電話:
03-5957-5027

メール:
info@fp-tsp.com


【直近開催の公開セミナー情報】

◆11月22日(土)
ビジネス教育出版社様にて講演します。
10:00~13:00
[[FPとして知っておきたい中古不動産の見極め方「15のコツ」 http://www.bks.co.jp/seminar/s11/FDS-TAKESHI-SATO-20141122.html]]

14:00~17:00
[[ビル管理現場から伝えるビルオーナーへの提案~相続・資産運用~ http://www.bks.co.jp/seminar/s11/RNR-TAKESHI-SATO-20141122.html]]


TSPコンサルティング株式会社
付加価値評論家® 佐藤 毅史
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

[PR]気になるキーワード