TSPコンサルティング株式会社 代表の公式ブログ「多少論争」

保険・金融商品を販売しない、ユーザーサイドに立った提案で活躍中の独立系 付加価値評論家

不動産管理会社時代の経験値がベースに、経済の見方に+αを筆者が付け加えたスパイシーで、奥行のあるブログの予定です。

金融商品(保険・証券)等を一切販売しない、真の中立公正なFP(ファイナンシャル・プランナー)が、貴方の夢の実現を家計の面でしっかりサポート!!


現在人気ブログランキングに参加しております!



また、私は朝活会への参加を通して、多くの起業家と交流を深めております!


テーマ:
皆さまこんにちわ。
平素よりコラムをご開封・購読頂き、誠に有難うございます。



ファイナンシャルプランニングという考え方で、個人法人合わせて延500件以上のコスト削減実績


ファイナンシャルプランナー(FP)として、講演・セミナーを年間150件以上実施

TSPコンサルティング株式会社 代表取締役

佐藤 毅史(さとう つよし)です。

昨日は繁忙期の狭間、ツレと一緒に山梨県の秘湯へと向かいました。

霊峰富士を望むはずが、残念ながら少し雲隠れしておりまして、、

昼食の時は見えたのに、露天に浸かろうとした3時のおやつ頃にモヤモヤ。。

足湯に露天風呂。

落ち着く気持ちの良い時間を過ごせて、共に満足!
そんな今日は朝一から現場で仕事です。

週末もまた旅に出かけるので、今から楽しみです!
え、遊びすぎ?
遊びも仕事のうち、仕事も遊びのうち、、

と云うことでお願いします(汗)

では、本題へ。。


FP選びにも役立つ?起業するときも同じ?
正しい専門家の選び方~詐欺師とペテン師に騙されない為に~


とあるセミナーに行った際に聞いた言葉でもあり、自分自身も大変深く印象を受けた事です。

それは4つの言葉の定義。あくまでその講師の方の主観もありますが、私もその様に同意しているので紹介します。


・経営者
 決断し、実行する人。基本は決断の連続、自営であれば決断と実行の両方を行うが、スタッフがいれば、スタッフへの指示、重要事項・見積の決議・決断などが職務となる。

・コンサルタント
 上記経営者が決断を下すのに必要な各種情報を多角的に提供する専門家。決断する人の背中を後押しする役目とも言える。ただし、自称が跋扈しているので、本当に専門家としての経歴や実績が間違いないかの調査は必須といえる。

・評論家
 基本は言うだけ番長。新聞で言えば、書評を書いている人。テレビでいえば、ジャーナリスト。コメンテーターも然り。要は、好きな事をしゃべり、その結果は一切関係なし。独り言のマスターベーション野郎とも言える。。


・詐欺師
 「ペテン師」ともいえる。それとなく聞こえも良いが、あくまでクライアント第一ではなくて、自分の蓄財第一である為、あなたの財布を常に狙っている。インターネットの普及により、詐欺師もそうは見えない恐ろしい現実も見極めを難しくしている。



と云う話です。

私自身は、経営者でもあり、コンサルタントでもあります。

しかし、世の中には
「○○コンサルタント」
と自称する方は多いものです。


独立当初は実績が無いのは当たり前。そんな自分も独立当初の実績無い中での手探りでした。

しかし、私はそんな中でも恵まれた諸先輩方との出会いにより、大きなチャンスを何度も頂き、そして自分が目指すべき自営業としての道を開く事が出来ました。

そこで思うことは、相談相手さえ間違えなければ、事業経営も日常生活においても判断を誤ることは極めて少ないということです。


では、何故日本で起業して5年以内で90%以上は駄目になるのか。。

資本主義である以上、競争は避けられません。
しかし、一番原因は相談相手が悪い事。

そして、マーケティングが出来ていないことだと思うのです。

ファイナンシャル・プランナー(FP)の選び方にも同じ事はいえます。

有資格者であれば、一通りの法的知識は備えておりますが、それはあくまで教科書の上での机上論。

実地に生かせなければ、豚に真珠。大きなゴミです。
実際、FPに限らず、税理士や会計士においても、こういった例は枚挙に暇がありません。

相談相手を間違えれば、お金も無駄ですが一番の無駄は時間です。

努力は裏切らない。

この言葉は良く聴くフレーズですが、実はこの言葉には条件があります、

それは、

「正しい方向に向かっていれば!」

と云うことです。

例えば、ものすごいきめ細かい粉が挽ける石臼があったとします。

といっても、今の時代そんなものが売れるわけもありません。


だからこそ、限られた時間の中で既存のリソース(お金)を如何に生かすか。

正しい専門家に支払う事です。


良く昨今は人材不足で、人材育成やら人材革命やら、色々と言葉巧みに飾る人も少なくありません。


そもそも、一人で出来ることなどたかが知れているので、いうまでも無い事。

そういう人の会社に限って、ブラック企業で社員の給与は薄給。

社長は領収書切りまくりで、会社は私物化。

社員はことごとく辞める。

時には大胆な裏切り行為もある。

となっています。

口だけの連中ほど、恐ろしいものもありません。

自覚症状が無いのですからね。。。


私が辛らつに書いているのも理由があります。

要は、このブログの内容に嫌悪感を持つ人は、無意識にそういう行動を取っているから、私を避けてくれます。
お陰で、私佐藤の周りには、そういう変な連中は居ません。
実力派の本物の専門家ばかりです。

私が主催している、食肉会では最低年収1,000万円以上クラスの若手実力派ばかりが集まり情報交換を定期的に実施している状況です。


良質なコミュニティから、良質なご縁が生まれ、良質な仕事が提供される。

それが、クライアント様への最大最高の満足になると信じて。

皆様も、評論家や詐欺師(ペテン師)には御用心を!!




最後まで購読いただき、ありがとうございます。



もしご興味ありました方は、宜しければ一度弊社HPで小生のセミナー風景等も見てみてください。
ユーチューブで無料視聴出来ます。良ければご覧になってください。
http://fp-tsp.com/index.html




セミナー参加のお申し込み、FP相談(資産運用、保険の見直し、不動産売買のセカンドオピニオン)
お申し込みは、弊社HPのお問合わせフォームへ
http://fp-tsp.com/contact.html


当コラム及び弊社のサービスに関するご意見・感想、要望はこちらまで→
http://fp-tsp.com/contact.html

セミナー・講演情報は随時UPしております→
http://fp-tsp.com/index.html
(SEMINER&WRITINGのタブ内に記載があります)

ご興味有ります方は、ご参照下さい。また、お問合せは下記まで。

電話:
03-5957-5027

メール:
info@fp-tsp.com

【直近開催の公開セミナー情報】


◇5月20日(水)
ビジネス教育出版社様にて講演します。
10:00~13:00
FPとして知っておきたい中古不動産の見極め方「15のコツ」


14:00~17:00
ビル管理現場から伝えるビルオーナーへの提案~相続・資産運用~





◇6月18日(木)
ビジネス教育出版社様にて講演します。
10:00~13:00
マンション供給・管理現場から見るマンションの選び方



14:00~17:00
制度改正を踏まえたアドバイス!富裕層への効果的な相続対策提案





◇6月28日(日)
ビジネス教育出版社様にて講演します。
10:00~13:00
FPとして知っておきたい中古不動産の見極め方「15のコツ」



14:00~17:00
住宅ローン破綻の現状!競売と任意売却の実務を学ぶ



TSPコンサルティング株式会社
付加価値評論家® 佐藤 毅史
AD
いいね!した人  |  コメント(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇