【 岡住販グループ :定例会】&《未来設計投資クラブ》 | FPタナベのコツコツ日記

【 岡住販グループ :定例会】&《未来設計投資クラブ》

5月13日の岡山は雨後晴れ雨晴れ、すっかり汗ばむ陽気になってきましたネニコニコ

午前中、AM11:00より 【 岡住販グループ 】 の定例会がありました。
場所は、カバヤゴルフ練習場内のレストラン 【 花水木 】 で、毎月、第一土曜日の開催ですが、ゴールデンウィークの為第二週の開催です。
今年度の会長は《みつまた》《井上》さんです。

私は会計を担当しています。

最初に、各社の《不動産情報》の交換や近況報告ですビックリマーク

続いて、共同広告やホームページなどの話し合いを行ないました。  

フリートークの時間では、それぞれの取引事例などの紹介が有ります。

市街化調整区域の土地取引について話題が広がりました。

やはりコンパクトシティの流れなのか、一般的な農振除外は来年の2月以降は難しくなるようです。

農家住宅か分家住宅ぐらいしかできないようですネえっ

改良区の除外申請についても確認ができました。

参考になる話題が盛りだくさんですビックリマーク

私もこのメンバーの中での進捗案件が数件あります!!

続いて、恒例のお食事です割り箸

のいつも食べきれないほどのボリュームですネ

続いて、PM1:30から当社事務所で、《未来設計投資クラブ》を開催しました。

こちらは、原則奇数月の第一土曜日の開催です。

今回が《54回目》の開催で、参加者は年齢も幅広く、

投資経験も全くの初心者からベテランの方まで様々です。

最初に講師から、最近の世界経済情勢の解説がありました。

初心者にも分かり易く解説していただきましたニコニコ

やはり最初の話題は日本郵政の野村不動産買収の話題からです。

双方にメリットだ出ると良いのですがはてなマークはてなマーク

利益1兆円越えのソフトバンク関連銘柄は資金が有れば抑えていですね音譜

アメリカの6月利上げは織り込み済みなので、しばらくは新興国関連も面白いようですニコニコ

現状の社会情勢を踏まえて具体的な株式の銘柄の解説が有りましたビックリマーク

アメリカ関連では、やはりAI関連企業共同アクションの流れが進んでいるようです。

日米欧が共同で世界統一を目指す“自動運転”銘柄、自動車関連はよさそうですネ。

今後、原油価格の上昇へ向けての動きも加速するようです。

無印良品、関西ペイント、スズキ等インド関連銘柄も面白いようです

銘柄については個別にお尋ねください。

フリーディスカッションでは、参加者それぞれの疑問や質問に 丁寧にお答えいただきましたニコニコ

ご参加頂いた皆さん有り難うございました音譜