日本シェアハウス協会岡山市支部定例会! | FPタナベのコツコツ日記

日本シェアハウス協会岡山市支部定例会!

黄砂が大量に押し寄せていますが岡山は晴れ晴れ暑いニコニコ

8日午後7時から、 一社)日本シェアハウス協会

岡山市支部定例会を開催しましたビックリマーク

開催場所:北区本町「遊・膳 Genya Dining」

最初に4月24日に東京で開催された基調講演の報告

Ⅰ.『空き家対策及び新たな住宅セーフティネット制度について』

講師:国土交通省住宅局 ご担当者

①空き家対策の概要

②先駆的空き家対策モデル事業

③空き家所有者情報の外部提供に関するガイドライン

参考:運用方法及び留意点、市町村の先進的な事例

④住宅確保要配慮者に対する賃貸住宅の供給の促進に関する法律の一部改正

⑤新たな住宅セーフティネット制度の枠組み

⑥住宅登録基準のイメージ

⑦改修費への支援について

⑧居住支援協議会の概要

etc

続いて、現在進行中の案件について意見交換を行いました。

現状からほとんど変更なくできそうなので費用は最小限で行けそうです。

来週にはご提案が出来そうですネニコニコ

約30分くらいでミーティングを終えて懇親会のスタートビール

懇親会では今後の進め方など様々なお話を伺うことができましたビックリマーク

旅行帰り直行の参加者もあり、土産話に花が咲きました音譜

日頃の問題案件の対応の仕方から、遊びの話まで様々な話ができましたニコニコ

気心の知れたメンバーなので会話も弾みます音譜

色々なお話を聞かせて頂きました

様々なヒントを沢山いただくことができましたニコニコ

今後の活動に生かしたいですネ

 【 シェアハウス協会の活動】
①高齢化住宅の問題点

1.建物の老朽化の問題

2.維持費及び生活費の問題

3.税金の問題

4.在宅介護の限界問題

②日本シェアハウス協会の強み

1.自宅の活用で住み替えの応援

2.会員に介護や介護予防事業の専門家がいる

3.高齢者住宅の専門家がいる

4.地域連携やコミュニティ造りのノウハウがある

5.地域に新たな雇用を作るノウハウがある