元漫才師ファイナンシャルプランナーの『お笑いマネー講座』

元漫才師ファイナンシャルプランナーの『お笑いマネー講座』

「漫才師」から「ファイナンシャルプランナー」に転身したFP界の異端児のブログ

15年以上仲良くしている講師仲間が、パーソナリティを務めるラジオ番組にゲストに呼んでいただき、ラジオ大阪に行ってきました。

 

 

 

 

 

 

15分番組を4回分録りましたが、昔から仲良いパーソナリティとは息ピッタリで、あっという間の収録でした。

 

 

 

 

 

芸人時代、何が一番辛かったか。。

 

営業マン時代、お金の失敗とは?

 

FP(国際ライセンス)資格を取得するきっかけは?

 

記念すべき第1回FP講演、「お笑いマネー講座」誕生!

 

篠原流!「お金の使い方、増やし方」

 

 

などなど、盛りだくさんの内容を全4回でぎゅうっと凝縮して話してきたので、ぜひ、お聴きください📻

 

       ◎放送のご案内◎

「愉快、明快、爽快!吉野邦昭の脳は『快』で動き出す」

■ラジオ大阪OBC FM919 AM1314 

■毎週土曜日17:45~18:00 

■ラジオデッキ  AM1314KHzまたはFM91.9MHzでお聴きください。 

■パソコンやスマートフォンでは、アプリ「radiko」よりすぐにお聴きいただけます。 https://radiko.jp/#!/ts/OBC/20240309174500 (期間は1週間です。)

 

僕の出演日は、

 

・第1回目  3月9日(土) 17時45分〜18時00分

 

・第2回目  3月16日(土) 17時45分〜18時00分

 

・第3回目  3月23日(土)17時45分〜18時00分

 

・第4回目  3月30日(土) 17時45分〜18時00分

 

 

 

 

 

東京ビッグサイト、「資産運用エキスポ」で講演してきました。

 

 

 

 

 

当日はあいにくの雨でしたが、多くの方が申し込み参加してくれました。

 

 

 

 

 

 

 

 

新NISAについてお話ししましたが、資産運用、積立投資、新NISAにかなり関心が高い方が年齢関係なく増えたと肌で感じます。

 

 

「新NISA始めます!」

 

 

「今日の講演をきっかけに資産運用、夫婦でスタートします!」

 

 

と、皆さん、直接声かけてくれて、一歩踏み出すきっかけになれて良かったです。

 

 

講演後、本も完売しました!

 

 

良かった大阪まで重い本を持ち帰らずに良かった、、(笑)

 

 

お越しになった皆さん、ありがとうございました!

 

 


資産運用・新NISAに関してのご相談は

 

 


プロフィール

 

 


講演・取材のご依頼

 

 

 

日本の大手電機メーカーでお金の講演してきました。

 

 

 

 

今回は若い世代の参加者が多かったため、将来に対する不安と2024年から新NISAがスタートしたタイミングで、

 

 

「かなり大勢の方が参加です!」

 

 

と担当者も驚きの声でした。

 

 

 

 

今回はグループワークも入れて、お金の話を話し合う機会を作り、各グループ熱いディスカッションで盛り上がりました。

 

 

 

担当者もこのグループワークを客観的に見て、

 

 

「こんなに彼ら、彼女らが自分の意見をバンバン言える姿を見るのは初めてです。お金の講演がきっかけですが、やはり皆さん興味あってちゃんと考えてるんですね」

 

 

と嬉しそうに言ってくました。

 

 

新NISAがきっかけで、自分の想いビジョンを目をキラキラさせながら話す参加者を見て、僕も元気をもらいましたね。

 

 

最後には新NISAについての質問や今後お金との向き合い方が大きく変わりました、など感想もたくさん出て、熱気あふれる会場を後にしました。

 

 

 

 

 

今回の講演で僕から若い世代にお金だけではなく、生き方としてメッセージを伝えました。

 

 

知識は武器です。

 

 

大切な人、周りの家族、友達、そして、自分自身を守る心強い武器です。

 

 

そして、悪にも臆せず戦える武器です。

 

 

未来の自分のために知識と経験をどんどん積み上げていこう!

 

 


資産運用・新NISAに関してのご相談は

 

 


プロフィール

 

 


講演・取材のご依頼