加入前に知っておくべき更新型の生命保険の特徴と注意点 | きっと役立つ!お金の知識。

きっと役立つ!お金の知識。

最近、女っぷりを上げたいなぁ、と夢見ているファイナンシャルプランナーです。
奈良県を中心に活動しています。

株式会社ヴァンクリーフ様が運営する「保険の知りたい!」にて記事が掲載されました。

内容は 加入前に知っておくべき更新型の生命保険の特徴と注意点 です。

 

更新型・全期型・終身型におけるそれぞれの違いや、更新型のメリット・デメリット、そして転換契約について書いています。

 

他にも、更新型に向いているケースとして「幼いお子様がいるご家庭」というのを紹介しています。その書き出しに「最近では10代で出産をするご家庭も珍しくありません」って書いてますが、これは私のことです。私は高校を3月に卒業し、その2ヶ月後に出産してますから。

 

今思えば、よく高校側は妊娠してても許してくれたな、と思います。

私の通っていた学校が「女性でも社会で活躍できるように!」というモットーみたいなものがあったからだと思います。もし他の高校だったら、私は退学させられていたかもしれません。感謝感激雨霰です。

 

なにはともあれ、更新型で押さえといてほしいポイントはただ1つ。「更新すると目ん玉が飛び出るぐらい保険料UPするから気をつけてね」だけです。

 

転換契約とか、その他もろもろ気になる方は、記事をご覧くださいませ。