米大統領、今夕広島訪問=「核なき世界」重要性訴え
オバマ米大統領は27日夕、現職米大統領として被爆地・広島を初めて訪問する。大統領は安倍晋三首相と共..........≪続きを読む≫


安倍首相だから来たのではない。
オバマ大統領だから…アメリカ大統領の広島訪問が実現したことを忘れてはならない。

そして。
太平洋戦争は日本の都合で、日本から始めた。
原爆は、その戦争を終わらせようと…アメリカが投下したのだ。

ポツダム宣言を素直に受け入れていれば原爆は無かった。
AD
夫婦で旅館、水入らず=カナダの「イケメン首相」-サミット
26日開幕の主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)に出席するため来日中のカナダのトルドー首相(44)は..........≪続きを読む≫


サミット出席のために、ずいぶんと早くから訪日しているカナダの首相。
宿泊費は自腹だそうだ。

カナダは「国民1人当たり」のGDPが突出して高い国。
首相にして、この余裕。

やはり、この国とは違う…大いにね。
AD
一気に居心地が悪くなる!?「40代一般職女性」の切実すぎる苦悩とは

「バブル期入社の一般職の“お局社員”が、いろんな部署を転々として居場所をなくしていくのを見ると、自..........
≪続きを読む≫


『自分の居場所を固定化し、変化を嫌う…』(アメーバニュース本文より)
どうなんでしょう?
本人にも責任はあるが、会社の対応にも問題があるのでは?

そもそも、「一般職の長期勤続は想定していない」こと自体、マズイでしょう。
既に、長期勤続の社員が少なからずいるわけですし。

通常の役職ラインとは別に、一般職の処遇ラインを設けるとか、
仕事に関する研修機会はもちろん、勤務時間内にPCの学習機会を設けるとか。

少なくとも、長期勤続というのは会社に対する貢献度は非常に大きなものがあります。
ですから、40歳代の一般職女性を軽んじることは避けなくてはなりません。
雇っている会社はもちろんのこと、職場の若手や管理職も当然です。


AD
2016052409470000.jpg

ここのところ、サミットに備えて、駅とその周辺を警察官が厳重警備…のはずですが、
むしろ、談笑し合っている警察官や、
警備というよりもだらけている警察官を多数見掛けます。

ちなみに、写真には3名の警察官が写っていますが、
柱の前に立っているのは婦人警察官です。
そのためか、声を挙げて笑っていました。

お巡りさん、皆、余裕ですね…市民は非常に迷惑なのですが。

去る5月21日、横浜は神奈川県民センターで、FP継続セミナー
『がん患者の公的な支援と神奈川県のがん対策の取組み』を行いました。

横浜でのFP継続セミナーは、私としては初の試みになりました。

受講料が2,000円という低価格もあってか、16名ものご参加を頂きました。
ご参加頂いた皆さま、ありがとうございました。

また、今回のタイトルも、私にとっては「初もの」でした。
特に『…神奈川県のがん対策の取り組み』という地域に密着した内容でしたので。
講師経験が豊富だと思っている私にとって
「初…」の連続は緊張の連続でもありました。

ちなみに、学生時代の同級生に、セミナーのお手伝いをお願いしました。
一度は、観て欲しいと思っていたので。

ご協力を頂いた関係者の皆さま、ありがとうございました。


貸し切りバス更新制に=5年ごと、軽井沢事故受け-国交省
長野県軽井沢町で1月に起きたバス転落事故を受け、国土交通省は20日、貸し切りバス事業者について事業..........≪続きを読む≫


道路運送法の改正以来…これまでは、むしろ、参入の要件が低すぎたんだと思う。

5年ごとの更新制は「安全でない業者」の淘汰に繋がるのだろうか?


ひょっとしたら「安全な業者」も淘汰されてしまうのかも知れない。

少なくとも、「格安スキーツアー」は、無くなってほしい。

可哀想なのは学生では無く、バスのドライバーなのだから。

思い出の場所?

2016051317110000.jpg

右手にチラリと赤い文字が見えるので、お気づきだと思いますが…右側の建物は
ヨドバシカメラ新宿西口本店です。

そして、正面は、そうです。
先月まで、高速バスのターミナルがあったところです。

この狭い道を、あの大きな高速バスが、何台も、
時には連なって行き来する姿は壮観な光景でしたね。

今となっては思い出の場所なのでしょうか?

ひっそりと静まり返っています。
5月21日、横浜でFP継続セミナーを行います!
タイトルは『がん患者の公的な支援と神奈川県のがん対策の取組み』です。

横浜でのFP継続セミナーは初めての試みです。
私は、最近、横浜在住のお客様が増えてきましたので、
何とはなしに、横浜に親近感を持つようになりました。
そこで、今回の開催の運びとなりました。

なお、FP資格をお持ちでは無い、一般の方のご参加も、もちろん、大歓迎です!!

タイトル…がん患者の公的な支援と神奈川県のがん対策の取組み
日 時…5月21日(土) 10:00~13:00
会 場…かながわ県民センター 3階 302 横浜市神奈川区鶴屋町2-24-2
会場の地図は、こちらをクリックしてください)。
アクセス…JR・東急・京急 各横浜駅「西口」、「きた西口」から徒歩5分ほど
市営地下鉄 「横浜駅」地下鉄出口8から、地下街をとおり「中央モール」を左折し
「北6」出口を出て、徒歩およそ2分
講 師…大泉 稔
受講料…2,000円
単 位…3単位 ライフプランニング
概 要
がんに罹った場合に利用することができる社会保障等についての整理を通して、FPの各分野をおさらいします。あわせて地元・神奈川県のがん対策の取り組みについてもご紹介します。
1.神奈川県のがん対策 2.社会保障制度 3.NPO法人による支援など

お申込みは講師の事務所まで…こちらをクリックしてください。
(お申込みを頂いた方の個人情報は厳正に取扱います)。



本日、18時30より、FPジャーナルに載らない、
インディーズなFP継続セミナー『投資が初めての人のために!積立投資のポイント』を
行わせて頂きました。

ドルコスト平均法の理論と実証、そして、具体的な手続き、それにFP的な応用手法までを
2時間でお話させて頂きました。

ご参加頂いた皆さまは、熱心にメモをお取りになっていました。

ご参加頂いた皆さま、並びに、関係者の皆さまに、御礼申し上げます。