がんを公表して仕事すること | 名もない 社労士・FPのブログ  めんどくさがりやの家計術

名もない 社労士・FPのブログ  めんどくさがりやの家計術

家計管理と資産形成にちょっとした知恵を。

皆さま、こんにちは。
中村真里子です。
本日も当ブログをご覧いただきありがとうございますニコニコ

愛川欽也さんががんでお亡くなりに
なりましたね。
愛川さんは最期までがんだということを
伏せておられました。

一方、大橋巨泉さんは
がんを公表しておられます。
ネットニュースで見ただけですが、
なんで愛川さんは伏せてたんだろう?
と言われたとか。
で、これが愛川さんを非難していると
取られているようですが、
それは違うだろうなと思います。

大橋巨泉さんにしてみれば、
公表したからと言って
仕事に影響はしないと言いたかったのだと
思います。

私も最初は周囲の人には打ち明けましたが、
ブログでは病気としか書けませんでした。
それこそ、がんだなんて言ったら
仕事もらえなくなる‥と考えていたからです。

けどよく考えてみるとほんとに仕事ができないほど
体がきついのなら自分でセーブせざるを得ないのかな
とも思います。
私自身は体もきつくなく、やっぱり仕事したいと
思っていたので隠すより打ち明けた方がいいと
思いました。
がんですと言って、仕事を断られるのなら
それも仕方ないかなという気持ちでした
(但し、会社にお勤めの方ががんで解雇になるとかは
別問題です。
私の場合は個人事業主だからです)。

公表するのもしないのも人それぞれの考え方です。
どちらが良くて、どちらが悪いという問題では
ないはずです。

私ごときが愛川さんや大橋さんのような偉大な方たちと
一緒のように書くなんて‥失礼しました。



クローバー4月の個別相談&出張セミナーの日程は
   ブログ向かって右をご覧下さい。

料金は初回のみ1時間7000円プラスご自身のお茶代
2回目以降は1時間5000円プラスご自身のお茶代です。

 クローバー5月18日(月)セミナーのご案内
「ゆる~り株式投資 基本から実践まで」
詳しくはブログ向かって右をご覧下さい。




クリックお願い致します。
ついでにブログのいいね!クリックもしていただけると喜びます。
いつもありがとうございます。


にほんブログ村


$名もない 社労士・FPのブログ ~社会保険はあなたの味方です~-image.jpeg