定期健診は必要だけど‥ | 名もない 社労士・FPのブログ  めんどくさがりやの家計術

名もない 社労士・FPのブログ  めんどくさがりやの家計術

家計管理と資産形成にちょっとした知恵を。

GWにふさわしくない話題ですが、


「がん」の話でちょっと気になったこと。


「がん」は早期発見が大切だと言われています。


私の場合最初に病院に行って検査をしたときには


全然違う診断でした。


細胞を検査機関に出してからしか言えないが、


がんの可能性は3割程度だと言われました。


1週間後結果を聞きに行ったときに


「がん」だと宣告されたのですが、


それも早期ではないという診断でした。


つまり早期ではないがんなのにこの病院では


それを見抜けなかったわけです。


しかし、この病院はやたら健診を勧めていて、


ちょうどそのとき2人の友人同士の女性が3ヶ月後に


予約を入れていました。


それもランチを予約するような感じで。


市から健診に対して補助が出るので、


軽い気持ちで申し込んているようです。


もちろん定期的に健診を受けることは必要でしょうが、


健康保険の財政が厳しい折に3ヶ月に1度も


健診を受けさす必要があるのか?


というのがすごく疑問でした。


健診をやたら煽るこの病院にも不快感がありました。


その後やっぱり私はここの医師の言うことが信じられず


転院することになりました。





ランキングに参加しています!応援よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ



  ***  簿記の資格は取ったけど、実務に活かせない‥
      などの悩みはありませんか?
      これからの再就職に活かすため実務について知りたいなどの
      ご相談も承ります。

  ***  社会保険制度の基本的なことを知りたい
      という方もご相談下さい

     (高額療養費の手続き等についても承ります)。