まずは雑誌から | 名もない 社労士・FPのブログ  めんどくさがりやの家計術

名もない 社労士・FPのブログ  めんどくさがりやの家計術

家計管理と資産形成にちょっとした知恵を。

皆さま、おはようございます。


久しぶりに「日経WOMAN」を買いました。


「日経WOMAN」の創刊当初は毎号購入していました。


何度か投稿欄に掲載していただいたこともあります。


実は私が「株式投資」を始めようと思ったきっかけは


「日経WOMAN」に連載されていた株式投資の記事でした。


確か雨宮栄子さんという株式評論家の方が書かれていた


連載で株式投資のイロハが満載でした。


その連載を毎号楽しみに読みました。


それまで「株」と聞くと怖いものだと思っていたのですが、


この連載を読むことにより、株に対する興味が湧いてきました。


「株式投資」に興味を持ったことが後にFPの勉強をしようという


気持ちに繋がっていきました。


当時は主婦向けの雑誌もよく読みました。


家計管理のことを知るためです。


一般の主婦の方の家計の管理の仕方を学ぶには


こういう雑誌を読むのはすごく勉強になりました。


もし、今、家計や株式投資を学びたいと思われている


若い方(別に若くなくてもいいのですが)は


雑誌から知識を得るというのもいい方法だと思います。


最初から難しい本を読んだりすると挫折してしまうことが


ありますからね。


その点、雑誌はとっつきやすいと思います。


いいところを学んで取り入れるのがよいのでは?


但し、変に株式投資を煽るような記事には


気をつけましょう。


あと、こういう銘柄を買えば儲かるというのも


鵜呑みにしないことが賢明ですね。




ランキングに参加しています!応援よろしくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 経営ブログ 自営業・個人事業主へ



  ***  簿記の資格は取ったけど、実務に活かせない‥
      などの悩みはありませんか?
      これからの再就職に活かすため実務について知りたいなどの
      ご相談も承ります。

  ***  社会保険制度の基本的なことを知りたい
      という方もご相談下さい