こんにちは。狐狩特殊部隊です。
今日はとても過ごしやすかった。
過ごしやすく1日時間があればしたいこと。
そう。自転車です。
午前中から霞ヶ浦周辺をキコキコしてました。
うん。なんという1日だ。
たまにはこんな日あってもいいよね。
そうだ。
以前書いた記事に自転車のスペック表書いてませんでしたね。
FELT F95 2013 のスペックはこんな感じ。
2012モデルまでリアディレーラーはワンランク上の[ティアグラ]が搭載されていたのですが、
2013モデルからは[ソラ]に変更されています。
ティアグラのままでよかったのになぁ。なんて思ったり。。。
話が変わって、これからロードを買おうという方へ。
あんまり距離乗ってないのでロードについて大きく言えませんが、
約1000km以上クロスバイクで走り込んだから言えることもありまして、
初心者は1台目の自転車に見栄を張って高いものを購入しがちであります。
(現に狐狩もその予兆があったから言える。)
1台目は無難に乗りこなせるまでの足ならし要員であり、
クリートペダルでは落車も結構な数を経験すると思います。
(105以上のコンポとか高嶺の花)
1台目の初期投資は15万以上のロードがいい。と世間は言いますが、
狐狩的に言うと宝の持ち腐れである。
下手すればオプションも含めて購入できる金額。
ポンプ
予備チューブ
サイクルコンピュータ
前後ライト
ヘルメット
ベル
クリートペダル
シューズ
レーサーパンツ
ゴーグル
グローブ等があるね。
グレードが低い自転車を買ったからすぐぶっ壊れる。
とか道端に放置されているサビだらけのママチャリじゃないので問題はない。
そこに金を使い込むなら距離を走って自分を鍛えたほうがよっぽど経済的であり、
結果かっこいいロード乗りになれると思う。
俗に言う「早い人はどの自転車に乗っても早い。」だね。
要は基礎練習。
日本人は外見にとらわれる傾向がある。
現に今日も自転車に乗って走ってきてこのブログを更新しているわけだが、
たまたま立ち寄った某休憩所にある外のベンチにて休憩していると、
いかにも走りこんでます。と言わんばかりのフルカーボンの自転車が近づいてきた。
そいつは狐狩の自転車を見るなり「ふんっ」だけ言い残し走り去ったのである。
わけがわからない。
そこは直線と上り坂の続く一本道であり
休憩所のベンチから見渡せるようになっている。
先ほどのおっさんがその坂に差し掛かるのが見えた。
さぞフルカーボンなのでスイスイ登るのかと思いきや
1つ目の坂で自転車を降りへーコラ自転車を押しているのが見えた。
こいつはすげーや。
意・地・悪♪な狐狩はおっさんを追いかけ始めた。
案の定追いついてしまった。
「コンニチハー」
満面の笑みでちぎってやった。
たまにいるんだよね。格好だけプロフェッショナル(笑)
人の自転車を笑うやつは自分のなりを笑われる覚悟があるやつだけにしな。
(どこかで聞いたなぁ。このセリフ・・・。
日本人は外見にとらわれる傾向がある。
要は基礎練習。
性能は値段なりに違いはあるが最初は解らない。
好きな自転車に乗ればあとはどこ吹く風。
ロードバイクは
6割のスポーツ性と
3割の趣味性と
1割のナルシスト性で出来ている。
とは誰かが言ったもので、最高の乗り物で最高の趣味であると狐狩は感じている。
今日の霞ヶ浦は雲一つない空だった。
大半愚痴だったなぁ。もっと楽しく生きないとな。
それでは次回、
今日はこのへんで。(・U・)ノシ