日本人海外組シリーズ・・・スリランカ編。 | FC kazumaxのFIELD OF Soccer ブログ!

FC kazumaxのFIELD OF Soccer ブログ!

Jリーグ・鹿島アントラーズ・ブリオベッカ浦安・市川SC、他のスポーツなどについて毎日書いていきます!
勝利の原動力!今日も頼むぜ!そして共に戦おう!No,12アントラーズサポーター!
2024シーズンも楽しんでいきましょう!

今回は、日本人海外組シリーズの第14弾で、スリランカ編を書きます。


スリランカ1部リーグは、「スリランカ・チャンピオンズリーグ」という名称で、現在そこに2人の日本人が所属しています。

小幡和弘(ニューヤングスFC)

丸山龍也(ニューヤングスFC)


2人は同じチームに所属しているんですね。

まず小幡ですが、高校卒業後は立正大学に進学するのですが、そこのサッカー部には所属せずに草加市社会人リーグのDie Kroneというチームでプレーしていました。

その後、1度サッカーを離れ公務員として働いていたそうです。

そして、2014年に現在のニューヤングスFCと契約しました。


もう1人の丸山は、横浜の高校の定時制課程に入学し、午前中は社会人リーグの練習に参加して、午後に通学という日々を送っていました。

高校3年生時に別の横浜の高校に編入して、アルバイトでお金を貯めながらベトナムなど国内外のチームでトライアウトを受けます。

そして、高校卒業と同時に岩手県のアンソメット岩手・八幡平というクラブと契約。

2011年に大けがをし、約2年か何サッカーから離れざるを得ない状態になります。

青森のクラブに移籍しますが、出場機会は無く、他の仕事をし生計を立てる生活を送っていました。


2013年冬にトライアウトで、現在のニューヤングスFCと契約しました。


2人とも異色の経歴というか、波乱なサッカー人生だなと感じますね。

スリランカリーグは、さすがに全く知られていないだけに、ここでまずは活躍をして、少しでも名前が売れればイイなと思いますね。