5月3日のまとめ | 楽しい散歩

楽しい散歩

季節が感じられる心地よいところを探して
日本庭園
庭いじり
畑いじり
家庭菜園
料理
寺社仏閣
御朱印

興味があると、たちまちいっとこうってゆうかんじです


5/2   夜中出発


前回は
太宰府回りでいったけど今回は特になし!
ただし▶▶▶今回のめあてヽ(^。^)ノは有り


今回で5回目
馴れたもんです(この油断があとで…(^^;)


ほどなくして夜中に九州上陸
仮眠して朝ごはんはしっかり食べて準備万端


「ん?だいぶ早い」
まだちょっと早いのもあって思い立って
英彦山神宮に参拝にいきましたよ
御朱印もいただこう~っ


せっかくなんで歩いて参道の石畳石階段を
上がることにしましたよ(約1キロくらい?)









半分から上は急な階段( ̄▽ ̄;)
まあ、これが
しんどい  しんどい
でも   吹く朝の風がものすごく心地良い



やっとの思いで到着   参拝
凛とした空気感が良いです
ご朱印もいただきましたよ



その先の上宮はここでお参り

ここではや9時前(^^;
駐車場まで下りたら9時半すぎ
おもったより時間がかかり(・。・;

急いで向かうと今まで見たことのない
はまったことがない国道からの大渋滞
(いつもは6時すぎには駐車場におるんで(笑)
ようやく抜けても当然駐車場も満車


仕方なく
JR彦山まで戻り無料バスでいくことに…




11時過ぎには到着することができましたよ


半分諦めかけてた
念願の「七寸皿絵付け体験」も
無事できましたよ~っ  


中学の修学旅行  有田焼以来の絵付け(^o^)
モチーフは…もみじとからすのえんどう



終わったあと皿山からあちこちをひとまわり
びっくりぎょうてんしたのは突然の雹


こんなんは   生まれて初めてみた( ̄▽ ̄)



人も車も落ち着いてきたので
ポタリーに寄ってみっかさんにごあいさつ
そのあとノエルさんにごあいさつ

残念なんはめあての注器
近いのはあったんじゃけどイマイチ
次回に持ち越しすことにしましたよ


そんなこんな1日でしたよ
なんにしても楽しい楽しい小石原でした





食べたもの
朝の渋滞ぬけて彦山にいく途中に寄った
つづみの里で買った「鶏のハーブ焼き」