四季の庭から 

興味の向くまま、気の向くまま、日々の由無し事を綴ります。

庭のこと、手作りせっけんのこと、本のこと、旅のこと、子育て自分育て、…

毎日の出来ごとの熱中と迷走の記録です。


テーマ:

京都のしゃぼんmamaさんのブログを参考にして

ソープカッター台を作りました

実はこれは二代目(二台目)

参考にさせていただいたブログはこちら

http://syabonmama.jugem.jp/?eid=786

ホームセンターで買える1×4の板一本(180㎝)で

ソープカッター台と木型一台が作れます

ある目的があってちょっとサイズをいじっています

ソープカッター台分

木型分

余り(笑)ほとんど無駄なし

ボンドで貼ってから

ネジ釘を打ちます(ねじ込みます)

釘打ち要員にオット投入

自分でもできるけど

任せとくと何かと波風が立ちません( *´艸`)

出来上がり

木型は底が抜けます

ホームセンターでカットしてもらうので

家での作業は組み立てだけです

今回利用したホームセンターは

10カットまで無料なので(きっちり10カットです)

お値段235円ポッキリ

あとボンドと釘がいりますが…

(そっちの方が高かったりするんですが全部は使わないからなー)

先輩ソーパーの記録や情報のおかげで

せっけん作りが楽しめているなーと

つくづく思います

新しい事柄を発見するところまではなかなかだけど

温故知新

「学ぶ」は「真似ぶ」

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。