鈴木珠美さんに習う 野菜たっぷりベトナム料理 | ちまちま

ちまちま

てきとうにやってます。

東京ガスの料理教室に行ってきました。
「鈴木珠美さんに習う 野菜たっぷりベトナム料理」
鈴木珠美さんは、ベトナム料理研究家で西麻布にあるkitchenのオーナーシェフでもあります。
私もお伺いしたことがありますが、おいしかったです。
お店の女性率が高い!

ご著書もあります。
私が読んだことがあるのは、以下のとおり。
ベトナムおうちごはん/鈴木 珠美

¥1,470
Amazon.co.jp

ベトナム葉っぱごはん―おうちで楽しむエスニックレシピ+ガイド/鈴木 珠美

¥1,470
Amazon.co.jp

チェーカフェのベトナムおやつ/足立由美子 伊藤忍 鈴木珠美

¥1,575
Amazon.co.jp

さてさて、料理教室では、実習中の撮影は不可です。
なので、できあがり写真のみ。
ちまちま

ベトナムのチキンカレー バゲット添え
さつまいもが入ります。
レモングラスとココナッツミルクさえあれば普通の材料で簡単に作れます。
バゲットにはレモン塩を添えます。
ちまちま

ベトナムの揚げ春巻き 生野菜とハーブ添え
チャージョーは南部のものらしいですが、ハノイでもレストランで出ました。
タピオカ粉の入った丸い生春巻きの皮ではなく、米粉100%の生春巻きの皮を使います。
ちまちま

野菜春巻き
とは言え、豚肉も海老も入ります。
具を春巻きの皮でなくサンチュで巻きます。
皮を使った生春巻きだと時間を置くと具の水分を皮が吸ってしまいますよね。
サンチュで巻けば、それがないため、おもてなし料理に向いているそうです。
ヌクチャムとチリソースをつけて食べます。
ヌクチャムの使い方も教えてもらいました。
ちまちま

ココナッツミルクのブラマンジェ マンゴソース
うめぇぇぇ。
マンゴソースの作り方も教えてもらったのですが、これにコンデンスミルクと氷を入れてミキサーにかけるとシントーになるそうです。
シントー!飲みたい!!
ちまちま

全部おいしかったです。

東京ガスの料理教室は、あなどれませんよ。
特にショールームで行われるものは、「えっ!あの人が?」という方がひょっこり講師をされていることがあります。
でもって、通常では絶対受けられないお値段で参加できるのも魅力です。
私はこれで東京ガスショールームはコンプリート(新宿、横浜、立川にあります)。

ベトナム料理と言えば、鈴木珠美さんとも共著を出したりイベントをされているらしい伊藤忍さんという方がいらっしゃいます。
伊藤さんの出された本、これが日本でも現地でも役に立ちました。
レシピ本ではありません。
まさにベトナムの食べ物の図鑑。
見てるだけでもおいしそうでうっとりする本です。
私の超絶おすすめ本です。
ベトナムめし楽食大図鑑/伊藤忍・福井隆也

¥1,785
Amazon.co.jp

実は蒲田にもベトナム料理屋が2点あります。
知名度は差があるけど、味は両方おいしいですよ。
バインセオならミレイ、チェーは断然THITHI。
ミレイは数ヶ月前から予約が取れないぐらいの人気店です。
THITHIは現地の雰囲気たっぷり。普段は夜だけですが土・日・祝は昼から通し営業してくれるのもうれしいです。

ついでにベトナム食材店もあるのです。
西口のサンロード商店街の中にある福山商店がそれです。
レモングラスが手に入らないときは、やはり蒲田にあるタイ食材店「カプチーノ」にある場合があったのですが、閉店されてしまったようです。