恒例行事とクリスマス | Positive feelings~前向きに進もう~

ご訪問ありがとうございます。


寒波到来でかなり冷え込んでいるようですね。

岐阜もとっても寒い一日でしたガーン

朝は道路や階段が凍っていました雪の結晶

昼間には雪がチラホラ降っていました雪


朝布団から起きるのがとてもつらく

私は暖かい季節の方が好きです。


先日の日曜日。

我が家は朝から大忙しDASH!

毎年年末恒例の餅つきへ。

母の実家でもう半世紀ほど続いている餅つき。

臼と杵を使用し、たくさんつきます。

10臼以上ついたと思います。


今年の餅つきは天気に恵まれ

わりと暖かかったので作業も進みました。


息子のトウマは叔父さんと一緒につきました。

あと10年もすればトウマがメインでつくようになります。

今から頑張れ~チョキ







そして。

餅つきが終わり、帰宅すると今度はクリスマスパーティ。

私は24、25日両日仕事。

なので少し早めのクリスマスパーティ。

と言っても餅つきから帰宅してもう夕方。

急いで買い出しに行き、

子供たちのリクエストに応えつつ

時間がないことを理由に簡単メニューで済ましてしまいましたにひひ





・手巻き寿司

・丸鶏チキン

・小松菜とベーコンのキッシュ

・ポトフ





手巻き寿司のネタはびんちょうマグロ、サーモン、卵焼き、

豚塩だれ焼き、牛ステーキ肉(オージービーフ)、サンチュ。

丸鶏チキンはトウマのリクエストアップ

とても焼いている時間はないので

スーパーで調達しました。


キッシュは冷凍のパイシートを使って簡単に。

でも野菜はたっぷり入ってますチョキ






ポトフは母作。

人参、じゃがいも、玉ねぎがゴロゴロ入っていますにひひ

おまけにウインナ一本。

野菜の旨みがしみ出て優しい味ラブラブ









食後はやっぱりケーキケーキ

今年もチョコケーキ。

ミキが生クリームが好きじゃないハートブレイク

と言うので毎年チョコクリームのケーキ買ってる気がします。

逆に私はチョコクリームより生クリームの方がいいんだけど。。。シラー

でも美味しくいただきましたにひひ






今年もあと1週間をきりました。

あっという間の12月。

あっという間の1年です。


ちなみに年内私はあと1日しか休みがありません叫び

大晦日は当たり前、正月3日間全て仕事。

気を引き締めていきたいと思います汗





Android携帯からの投稿




口コミ サンキュ! 主婦ブログ ランキング レビュー