やっぱり、金環日食ですよね!



自宅からも見れました~。


事前にiPhoneアプリに金環日食のアプリをインストールしておいて、太陽が欠ける前~後までのシュミレーションを準備。


ただ、観測用メガネを昨日買いに行ったら、どこも売り切れでして‥(準備がなってませんねσ(^_^;) )


近所の方々にメガネをお借りして見ていた次第です。。。



本当は、カメラで撮るとレンズを傷めてしまうので危険なのですが、撮ってしまいました、、、。







photo:01











雲の隙間からうっすらと太陽が欠けています(^-^)









photo:02






穴のあいたお玉でも、壁を通して太陽が食べられているのがわかりました^^


7時半頃の写真で、この頃がちょうどジャストに重なっていましたよ!!





子供の学校へ行く時間でしたが、こんな機会は滅多にないことですので、一緒に見て楽しみました♪


かなりテンションが上がりました♪♪♪










iPhoneからの投稿