あるサロンのお話 | フーラストア 佐藤佳以子のブログ 日本最大級のまつげ商材 / 渋谷・横浜 Foula (フーラ)

あるサロンのお話

施術が終わりお帰りになったお客様から、その後 何か当たってる、痛い と電話がきました

そして リムーバーを持ってるから自分でとります、だから返金して下さい と言われたそうです

これってどのように対応したら良いのでしょうか?

ほとんどのサロンだと、返金は一切しない 等の文言が入った同意書をお客様毎に頂いているはずです

同意書を頂いていたら、返金はしませんとお客様に伝え、終わりにしますか?

この場合、まずは お客様の状態を確認 させて頂きましょう

そして本当に当たっているのかを確認します

絶対に、状態を確認しないで返金するなんて事はしないで下さい

クレームが来ると、どうしたら良いかと不安になりますよね。個人サロンなら尚更で、誰にも相談出来ない。。って方も結構いらっしゃいます

でも長い事仕事をしていると、必ずクレームというのは起こるんです

まじめにキチンと仕事していても、起こるんです

これは交通事故に遭うようなもので、いつもは平気でも、突発的に巻き込まれたりします

ですので、もしクレームが起きてしまったら、落ち着いてお客様の立場になって考えます

返金も、時と場合によっては対応した方が良い時もあります

クレーム対応って面倒くさい怖いって思ってませんか?

でもそう思わずに、起きてしまった時にしっかり考えて対応するようにしましょう

出来る事は誠意を持って対応する、出来ない事は出来ないとしっかり伝える!

Foula Store では、そういったクレーム対応のご相談も受け付けております

お気軽にご相談下さいね{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/re/red-tear/19013.gif}