あるサロンのお話
施術が終わりお帰りになったお客様から、その後 何か当たってる、痛い と電話がきました
そして リムーバーを持ってるから自分でとります、だから返金して下さい と言われたそうです
これってどのように対応したら良いのでしょうか?
ほとんどのサロンだと、返金は一切しない 等の文言が入った同意書をお客様毎に頂いているはずです
同意書を頂いていたら、返金はしませんとお客様に伝え、終わりにしますか?
この場合、まずは お客様の状態を確認 させて頂きましょう
そして本当に当たっているのかを確認します
絶対に、状態を確認しないで返金するなんて事はしないで下さい
クレームが来ると、どうしたら良いかと不安になりますよね。個人サロンなら尚更で、誰にも相談出来ない。。って方も結構いらっしゃいます
でも長い事仕事をしていると、必ずクレームというのは起こるんです
まじめにキチンと仕事していても、起こるんです
これは交通事故に遭うようなもので、いつもは平気でも、突発的に巻き込まれたりします
ですので、もしクレームが起きてしまったら、落ち着いてお客様の立場になって考えます
返金も、時と場合によっては対応した方が良い時もあります
クレーム対応って面倒くさい、怖いって思ってませんか?
でもそう思わずに、起きてしまった時にしっかり考えて対応するようにしましょう
出来る事は誠意を持って対応する、出来ない事は出来ないとしっかり伝える!
Foula Store では、そういったクレーム対応のご相談も受け付けております
お気軽にご相談下さいね