予測した快のつくり方

テーマ:

上野、井の頭は定番として


日本の動物園はなかなか楽しめると

思いますが、一番よかったのは

やっぱり旭山動物園~。




♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦


猿、ゴリラ、チンパンジーをみて

いつも思うのは人間が猿類から進化した

という不思議。


宇宙や地球の悠久の時や

生命の神秘をあらためてリマインド

してしまいます。




ちなみに、


初めて人間らしき生命が出現したとされるのが1,000万年前。

最初の人類「アウストラロピテクス」の出現が約300万年前。

現世人類「ホモサピエンス」(新人)の出現が、約1万年前。


(出典:ガッケンエリア教科辞典『世界史』)




Quote♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦


人類の歴史の大部分は狩猟と採集の時代である。

農耕牧畜による定住生活に入ってから現在までの1万年は、

それ以前の何百万年に比べれば、ごくわずかなものである


(出典:ガッケンエリア教科辞典『世界史』)


♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦Unquote



私の推測ですが☆

落とした果実を拾おうと

地上に降りたまま戻れなくなったサルが、


『生き残るため』に


『果実』を求め(採集)、

最終的には『獲物』を求めて(狩猟)

二足歩行をできるまでに

進化、適応したのでは・・・・・・・・・!




そして、生命をつなぐために、


果実、獲物がみえた瞬間に、

ドーパミンなどのホルモンによって


脳が最大活性化するよう、神様が

はからったと考えてもおかしくない。





農耕生活が始まってたった1万年。

一方、何百万年単位の人類進化の

歴史のほとんどは、狩猟採集生活。

その名残で、

果実や獲物が見えた状態、即ち

得られる結果、報酬が見えた時に


現代人の脳が最大活性化し、

俄然やる気になったりするのも


自然の成り行き。






ここで、

前回記事の、『予測した快 』と


つながってきますが


果実、獲物が実際に見えなくても、





『予測した快』 イコール

果実、獲物を仕留める、

引き寄せるイメージ

得たい結果を得たイメージ


着地点が見えたイメージ、によって


ドーパミンが分泌されて

手に入れようとする衝動にかられる


そうです。




なるほど

トップのビジネスパーソンや

アスリートがイメージトレーニングを

欠かさないのもうなずけます。




というわけで、

『予測した快』のつくり方ですが、

月並みかもしれませんが


イメージトレーニング。



できれば、書く(P109)

ことをおすすめしますが、

平日はなかなか、そこまで時間を

とれないかもしれません。

『とらぬ狸の皮算用ノート』(P171)を


ささっとメモるだけでも十分です。





著書では

わかり易さやインパクトを心がけたため、

とらぬ狸の皮算用などど、一瞬

怪しげなネーミングになってしまったかも

しれませんがご容赦を。





本当にコレを楽しめる時は

上昇の波にのっている証拠。


フィギュアスケートの羽生選手が

詳細に綴っているノートをテレビで

見た時にも確信しました!

つづく




以上、必要な方に届くよう願いをこめて

共有させていただきました。

Have a nice day !



ご参考♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦




「想像体験でジャンプ」P167


「ビジョンストーリー」P109 (未来日記)


とらぬ狸の皮算用ノートP171

今すぐ「言葉」を変えましょう Nanaブックス)/ナナ・コーポレート・コミュニケーション

¥1,512
Amazon.co.jp

♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦



【編集後記】

獲物→ドーパミン のところ

男女差については

まだまだ研究途上のようです。

その時代に、女性が狩猟を

したとは考えにくいので

「採集」を加えたり、

「今すぐ~」出版時に偶然

セミナーでご一緒させていただいたご縁で

大変お世話になったK先生によると

女性は外の対象物へむかって

いくのではなく「引き」だそうで、

もろもろ考慮した記述にしました。

AD

Quote******************************************


伊藤正男先生(Wiki



どうもまだはっきりしないのは、


自分のためになる・ならないという選別をする基準が

どこでどういうふうにつくられるのかという」ことです。

ある刺激をみて、「こいつはいけるぞ」とニコニコするか、

「これはだめだ」と青くなるか、その分かれ目になる基準が


視床下部にあるはずなんですが。




(中略)



クライテリア(判断基準)になっているのは

やはりドーパミン細胞(なんです。


ドーパミン細胞がドーパミン(注)を分泌するのは

「快」なんですよ。





ドーパミン系には予測した「快」

もあるんです。

なにかうまそうなものを見ると、食べる前から「快」に

なり、
手に入れようとする衝動

にかられます


食べてから「ああ美味しかったな」というときには

ノルアドレナリン系がはたらくという(笑)。





次回、予測した快のつくり方。


Ciao


「脳はここまで解明された」 抜粋 ウェッジ選書

合原一幸(東京大学生産技術研究所教授工学博士)

編著


****************************************Unquote




AD


再び 英国ドラマ

「ダウントンアビー 英国貴族の館」

に魅入っています。




悪人がいたり、善人がいたり、

脚をひっぱりあったり、嫉妬したり、

悪巧みをしたり、




かと思えばホロリとする

人情ドラマがあったり

人間の本質が絶妙に

凝縮されている・・・・・・・・・!



バイオレットさまの金言も

鋭すぎ。




本国での

最高視聴率40%超(不確か)

も納得!




とにかく、

日本人の私流に表現すると

水戸黄門のように面白い。




人間の本質の話がでたところで

こちらも。


***********************************


「人間は報酬がみえると行動できる」


(↓↑裏をかえすと)


「人間は報酬がみえないと行動できない」

ダン・アリエリー教授

デューク大学 行動経済学者

************************************



一瞬、ギョっとしますが

言われてみると

理にかなっているかも・・・!


つづく




次回更新は 2月20日(土) 予定。

(ご参考)


P197 言葉のエネルギードリンク集


今すぐ「言葉」を変えましょう (Nanaブックス)/ナナ・コーポレート・コミュニケーション
¥1,512
Amazon.co.jp
























AD


********************************************:****


良き書物を読むことは、

過去の最も優れた人達と会話をかわすようなものである。

The reading of all good books is like a conversation

with the finest minds of past centuries.


デカルト (フランスの哲学者、数学者)


*************************************************



休日にNHKオンデマンドで

良い番組チェック。






徳川家康がものすごい読書家だったとは!


「吾妻鏡」(鎌倉幕府の歴史書)、「兵法」(孫子)は


相当使い倒したのでは?


江戸城内に図書館をつくり、著書も出版されている


んですね。初めて知りました。

http://www.nhk.or.jp/historia/backnumber/274.html





フランスのナポレオンも読書で、

自らの道を切り開いた人として有名。

ナポレオンも文才があり著書を出版。

加えて、演説もずば抜けていたらしい。





近々では、

マーガレット・サッチャー(元英国首相)


女史でしょうか。



女史が最高顧問をつとめられる

学校に通っていましたが、

年に一回、わざわざ日本に来られて

スピーチをして下さいました・・・懐かしい。





美月あきこさんの

「ファーストクラスに乗る人の

シンプルな習慣」によると、

皆様読書好きで


8時間のフライトで13冊も読破

される方もいるのだそうです!






*****************************

徳川家康

「ワシはコレで天下をとりました」


答え:本

出典:歴史秘話ヒストリア


2016年2月放送


******************************


阿木燿子(作詞家・プロデューサー)



たおやかな人とは

豊かな時間を廻りにプレゼント

できる人。




それにしても日本語って美しい。

文字でみても耳で聴いても、


音楽のように、いえ音楽以上に妙なる

音色を響かせてくれるのですから。








美しい日本語がいつまでも

残りますように。



出典:「愛とやすらぎの言葉」



********************************




読書です✩




Ciao


次回更新は15日(月)予定。





必要に応じ、こちらも


ご活用ください。(ご参考)

P196

言葉のエネルギードリンク集

今すぐ「言葉」を変えましょう (Nanaブックス)/佐藤由紀
¥1,512
Amazon.co.jp















天使よ故郷をみよ、

テーマ:
さて、

前回記事(「海と口ぐせと・・・②」」

に続きます。




大人にとって、葛藤のない

目標(あるいは希望、夢など)の

たてかたにについて。





米国の行動経済学者、

アリエリー教授(デューク大学)の著

書や講義が非常に
参考になったので、

必要な方に

以下3点を共有させていただきます。

(1) 目標のたて方(行動経済学上の悪い例)

(2) 目標のたて方(行動経済学上の良い例)

(3) ちなみに



✩ ✩ ✩ ✩ ✩




(1) 悪い例

アリエリー教授によると、

ドーンと大きな目標を掲げた上に

『足りてない』『こんなはずじゃない』など

現実とのギャップを意識しながらでは、

まず続かないのだそう。



(2) 良い例

かわりに、現実的で、実現可能で、

具体的で比較的小さい目標をたて、

少しずつクリアしながら、達成感と


自信を得ていけば、

続けられるんだそうです。



(3) ちなみに


ちなみに、ツラくなったときに、


よかったときや、もっと上手くいっていた


であろう状況と比較するのは最NG。


かわりに、

『もっと最悪になっていた状況』を想像して


よかった ( Even Better ) 、それだけでも

ラッキーだった、と考えるほうが


行動経済学的には良いそう。





✩ ✩ ✩ ✩ ✩





言われてみると、そうだよね~と

軽くスルーしてしまいそうですが、


結構、知らずに、かえって苦しくなるような、

自分をアンハッピーへと追い込むような

考え方、行動をしている場合が少なく

ないよ

うに感じたのは

私だけでしょうか


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・!?





春山茂雄氏「脳内革命」によると、

「『いやだな』と思うと老化を早めたり

発ガンを促進する物質が体内に発生する。

反対に『ありがたいな』と思うと、若さを保ち

体を健康にする物質がつくられる。」

(中略)

「したがって、なんでもプラス発想をする人は

病気に強い。めったなことでは病気になりま

せん。ところがマイナス発想ばかりしている


と、情けないくらい簡単に病気になってしまう」。




意識(=言葉、思い)と体はつながって

いる・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。



✩ ✩ ✩ ✩ ✩




意識管理が即、

体や健康にかかわってくるので・・・

余計なお世話になってしまうんだろうな・・・

と思いつつ




大人の年代にこそ、

ポジティブな意識→

目標(夢、希望)が欠かせない、

ことを力説&共有させていただきたく

ここまでかいてしまいました✩





夢、目標、希望というと

なにかドーンと大きなものを掲げたり、

大風呂敷を広げなければいけないように


思っている場合もあると思います。



その上に、

ある一定の年代になると、

当然叶わなかった、叶わない夢もでてきますので、

余計に、敬遠してしまう場合もあると思います。



ちなみに、

今日は水瓶座の新月


夢(目標、希望)を Re-Define(再設定


再定義) するにはよいお日柄✩





Poco A Poco

Piano Piano (小さく、少しずつ)




天使よ故郷をみよ


女性は明日をみよう~!


(引き続き)



✩ ✩ ✩ ✩ ✩



Wisdom



今の快楽ではなく、

何が、長期的な

ハッピー(幸福)の

ために集中し、行動できるように


促してくれるのか、

意識しなければいけない。

人々に良い行動を促す

社会づくりを。



行動経済学者

ダン・アリエリー教授

(デューク大学)

出典: 以下の著書、NHK


白熱教室



✩ ✩ ✩ ✩ ✩



予想どおりに不合理: 行動経済学が明かす「あなたがそれを選ぶわけ」 (ハヤカワ・ノンフィクショ.../早川書房
¥972
Amazon.co.jp


Predictably Irrational: The Hidden Forces that .../HarperCollins
¥価格不明
Amazon.co.jp


Ciao



次回更新は11日(木)にさくっと。(予定)

最凶の毒薬と最強の良薬

テーマ:


✩ ✩ ✩ ✩ ✩

然のみならず


患難をも喜ぶ。

患難は忍耐を生じ、

忍耐は練達を生じ、

練達は希望を生ずと

知ればなり。


出典:旧約聖書


森泰吉郎氏(森ビル創始者)の

座右の銘


✩ ✩ ✩ ✩ ✩



「希望にまさる妙薬なし」

ソロモン王

出典:旧約聖書



↑裏を返すと



「絶望は毒薬」?



✩ ✩ ✩ ✩ ✩



前回記事に続きます。

♫ 雨よふけ~嵐よふけ~的

(魔法使いサリーちゃんの情景で)

雨と風、高波のなかで

七転八倒しかけても、




どうしてヨットが転覆しないのか、


バランスを保てるのか、

少しずつ方向転換しながら

トータルで前進できるのか???



まずは

前進しようとすることで生まれる、新たな

揚力、抗力、合力など物理的な力、ということに

なるんでしょうが、




最終的には、

ゴールがあるから、

やってられるからだ!

としかいいようがないんじゃないかと

思います。



物理学上の、


自然界のそうした力を引き出そうと

ヨットを動かすのは、人間の意志ですし。





ちなみにもし、ゴールもなく、即ち

前進することもなく、

雨風高波と戦うこと自体が目的だったら、

かなりしんどいし、そもそも

やってられない上に、




船の性能がよくても、

漕ぎ手の技術が高くても、


必要な浮力揚力を生み出せないので

転覆(~沈没)してしまうと思います。







✩ ✩ ✩ ✩ ✩



平均余命から逆算して、

人生の後半戦にさしかかると、

島倉千代子さんの

『人生いろいろ』が、決して

演歌の非日常の世界だけでは

なってくるようです・・・・・・・・・・・・・・・・。



もし、


人生の雨風高波荒波に対応すること


自体が生きることの全てであり、

人生そのもののように思えてしまったら、


その厳しさや、絶望感は筆舌に

尽くしがたいです。




夢、目標、ゴールという言葉にも

なかなか素直に反応しにくくなって

きがちですが・・・・



フランクル博士の体験(*)から

学ばせていただくとすれば、

真の大人にこそ


それらが大事・・・。





どんな絶望的な状況においても

肯定的な未来の希望を

見出し、描く力、と

言い換えてもいいと思います。





もちろん、

ある一定の年代になったら、




注意)20代~若年・青年の方は


以下とばしてくださいね。



" Anything is Possible ! " 何だって可能だ

" Dreams Come True ! " 夢は叶う!

というわけには当然いきません!


はあ、言い切ってスッキリ!


でも

何より健康、生命のために

夢・目標・希望は大事・・・・!





次回はここから。

(次回更新予定は2/8月曜日)




Ciao




*フランクル博士について、

フランクル博士の(第二次世界大戦当時)

強制収容所での体験や生還については


P178 「ヴィクトール・フランクル博士」


今すぐ「言葉」を変えましょう (Nanaブックス)/ナナ・コーポレート・コミュニケーション
¥1,512
Amazon.co.jp






























「逆境の時は◎◎を考える」

テーマ:

***


「逆境の時は最悪を考える」

・・・もし5のミスがあったとしたら、


10のミスがなくてよかったと思うようにする。


そうすれば心に余裕が生まれ、流れを修正でき

るようになる。



桜井章一氏(二十年不敗の雀士)



「結果を出す技術」

「運に選ばれる法則」

「人を見抜く技術」 他



***




遅まきながら、

目からウロコが落ちました。

言われてみると、なるほど納得です。




そういえば・・・

ヨットと似ているような気がします。





全く日焼けを気にしなかった頃、

競技ヨットをやっていました。




雨よふけ~風よふけ~、ななかで

均衡をとりつつ

少しずつ方向転換しながら

前へ進むんですが、(一直線ではない!)

風向きに応じて、転換の仕方がいろいろ


あります。ラフ、ベア、タック、ジャイブ等。




言うまでもなく、渡る世間ではいろいろな


ことがあります。





平常心を保ちつつ、状況に応じて有効な

考え方や言葉をバラエティ豊富に

装備&ストックして、

方向転換しながらでも

前に進めたら理想的・・・・・・・・・・・!


(努力目標)




Ciao






「平常心」と脳内について

「平常心」を保つ3つの言葉

P123




今すぐ「言葉」を変えましょう (Nanaブックス)/ナナ・コーポレート・コミュニケーション
¥1,512
Amazon.co.jp







ハタと気づくと

21日は大寒でした!

いつもながら、早いです。



◇◇◇



最近で、

一番心に響いた言葉を

紹介します。



フィギュアスケート、

浅田真央選手作詞の

「ジュピター」。




<引用> 休養中に被災地をめぐり、

被災地の人々と触れ合う中で、

震災の“風化”が進んでいることを知った浅田真央は、


自分なりにメッセージを発信したいとの思いから、

震災から5年目を迎える今年、

ふたたび「ジュピター」をプロデュース。

http://www.cdjournal.com/main/news/libera/69813


<引用終了>





1月9日(土)に盛岡で行われた、

「NHK杯スペシャルエキジビション


~東日本大震災5年 明日へ

支えあおう~」で披露されました。





当日は、イギリスのソプラノユニット

リベラ も応援にかけつけ(*)、


天使の歌声も!

*ウィーン少年合唱団と、

白波5人男をたして2で割った

ようなかんじでした~。



◇ ◇ ◇



命の限り 希望 胸に

未来への光を輝かせよう


「ジュピター」

浅田真央訳詞




◇ ◇ ◇



浅田選手の言葉は、

経験と実戦が伴っているので

重みがある。




未来への希望。




本当、これがコアですよね・・・。

もう一度、本当にこれが、究極。

つきつめると、ここ。(**)





ソロモン王の言葉もあります。

「希望にまさる妙薬なし」



◇ ◇ ◇



東北の冬は本当に寒い。

寒いという言葉の

カバレージを越えている。



同じ日本なのか!と

思うくらい寒く、冬は、

雪で生活にならない。




東京の、おそらく

世界で5本の指に入るだろう

天国のような冬。

なぜか、

申し訳ないような気持ちになります。




西日本~、南国地方へいくと

(冬に)

同じ日本なのか!!!と

雪国の方々を思い出します。




寒い、寒い雪国、

東北と大震災のことを

忘れずに・・・・・・・・・・・

どうぞお願いします。




Ciao



(**)未来の希望:

参考箇所「今すぐ言葉を変えましょう」P179

第二次世界大戦当時、
生存の可能性が極めて低い
強制収容所から生還した
フランクル博士と
「宿命を超えて、自己を超えて」
についての項目。

今すぐ「言葉」を変えましょう (Nanaブックス)/ナナ・コーポレート・コミュニケーション
¥1,512
Amazon.co.jp

今日は、

あの、ジャパネットたかた

高田(元)社長の

生出演最終回でした。




思わず、録画して

しまいました・・・・・・!




営業という仕事にも

いろいろあり、



顧客が個人か法人か

商品・サービスが、

例えばカクテルのように

エモーショナル性の強いものか?

金融商品のように

理性的なアプローチが不可欠な

ものか?




既存顧客のマネジメント中心か、

ド新規開拓か、




関係の度合い、

セールスプロセスの局面によって

必要とされるスキルや

フォーカスすべき点、

最優先事項が違う。




と、ひととおり経験した今は

わかるのですが・・・・・・・・・・(笑)

これを、最初から知りたかったぞ。




ストラテジック・セールス、

外資系が大好きな横文字で

なんとなくその気にさせられつつ、

要するに、ド新規開拓に


従事した頃、




本当に苦心したのは

プレゼンテーションでした・・・・・・・!



新規開拓は、とにかく


戦略脳と、

信用される人間に近づく日々のつみかさねと

何といってもあとはプレゼンプレゼンプレゼン!




当時はTEDもないですしね。

勉強させていただいたのは

ジャパネットたかた!!!




というか、当時だけでなく

今日の今日まで勉強させていただきました。

海外で、もちろん日本国内で外国の方むけの

プレゼンテーションでも

参考にしたのはTEDではなく、

高田(元)社長のプレゼンです。



本当にありがとうございました!!!




***


価値を伝える力、説明力が大切です。消費はまさに創るもの。


過去最高益を達成できたのは奇跡ではありません。必然です。それを成し遂げられた理由の一つは、現実を受け入れて、「やるぞ!」と決めたこと。


人は前向きに行動すれば結果を生むことができる。だから一番厳しいときこそ、引かずに進むのです。




Source: http://systemincome.com/tag/%E9%AB%98%E7%94%B0%E6%98%8E

***



追伸) 現役ビジネスウーマンが書く

セールスプレゼンテーションのツボも、

著書にて共有できるといいですね~。

コンサルタントの方の著書は


たくさんありますが、、、、






Ciao























「今日もいい一日になるぞ」

テーマ:

明けましておめでとうございます!

今年も更新してまいりますので


ご笑覧のほどよろしくお願いします!




***


さて、

初夢と、朝の初目覚めは

いかがでしたでしょうか???



朝起きる時の人間の脳は

マイナス傾向にあるそうです。




データがあるわけではないのですが、

感覚的、経験的には

そのとおりだと思います。



「今日もいい一日になるぞ!」


と一声かけると

脳のストレッチになり

心とカラダを「快」に導いて

一日を始められるそうです(*)



この習慣をずうっと続けていますが

効果あります。



元旦は

「今年もよい一年になるぞ!」

かな?




Ciao


(*) ご参考:

「決めては心の「快」」P67

とくにP71。

今すぐ「言葉」を変えましょう (Nanaブックス)/ナナ・コーポレート・コミュニケーション
¥1,512
Amazon.co.jp