■6/22(水)担当しました!■陽光台女性学級「美人バイオリズムをつくる快眠セルフケア講座」 | +Sleep(プラススリープ)快眠セルフケアを学ぶ

+Sleep(プラススリープ)快眠セルフケアを学ぶ

「ねむりをプラス、輝くあした」をコンセプトに、幅広い世代へ向けた「睡眠講座」や、個別相談を行っています。
睡眠を整えることからあなたの健やかで幸せな生き方がはじまる。
+Sleep(プラススリープ)がお手伝いします。

おはようございます。
+Sleep 代表
睡眠健康指導士・睡眠改善インストラクター
鶴田名緒子です。

先週から、睡眠講座が続いております。
毎日忙しいのですが、たっぷり睡眠時間をとっているので、気力も充実、元気いっぱいです。

6月22日(水)は、相模原市立陽光台公民館にて、女性学級の第3回目の講師を担当させていただきました。

テーマは
「美人バイオリズムをつくる快眠セルフケア講座」

最初は私の睡眠講座の自己紹介などを交えてお話していきました。
大人の女性だけの睡眠講座って、とても久しぶりで私もワクワクしました。



今までの活動の内容は、乳幼児のママ、女性、子ども、シニア向けの「睡眠講座」を開催してきましたというご紹介です。



睡眠というと、夜の睡眠だけにスポットを当てがちなんですけど、実は日中の過ごし方 にもポイントがあります。
また、お昼寝の効果的な活用方法や、夜の快眠セルフケア方法 などをお話しさせていただきました。

睡眠というと、すごく科学的で難しそうに思うかもしれませんが、ちょっとした工夫をしたり、睡眠にとって良くない習慣をやめる、もしくは置き換えることによって、快眠につなげることができるんです。
しかも今日からできるような簡単なことばかり!

睡眠がなぜ起こるのか?
睡眠の役割とは何なのか?
眠りの質はどこで決まるのか?
などなど・・・。

最初にこうした睡眠の基礎知識を学ぶからこそ、なぜ私たちの健康に良い睡眠が欠かせないのかが理解できるようになります。

「睡眠をたっぷりとることは体に良いとわかっても、なぜ良いのか理由がわからない。
というのであれば、眠りへのモチベーションってなかなか上がらないと思うんです。

また、一言に睡眠と言っても、年齢を重ねるにつれて眠りは少しずつ変化していきます。
赤ちゃん時代、子どもの年齢によって、また世代やライフステージによって気を付けるところが変わることも。

だからこそ、きめ細やかに年代に応じた快眠方法について、これからも発信していきたいと思います。



頂いたご感想は、また更新させていただきますね。

今日はこれから相模原市南保健センターにて、相模原市健康普及員現任研修会の講演会を行ってきます。

みなさまも素敵な1日を!