石川県能登地方を中心に、いま大変なことになっていて、たくさんの人が不安を感じたり困ったりしている。


自分が大人になってから、度々、定期的に起こる日本各地の大きな災害。

その度に、自分に何が出来るのか?考えてはたったひとりのちっぽけな自分の無力さを感じたりする。


加古川の企業さんが、今回も素晴らしい行動を起こしていて、これまでの災害支援を踏まえて1番困ったところに手が届く方法を考えて、たくさんの人を巻き込んで行動されている。この機会にその会社の企業理念を目にして納得した。


「社会問題を解決する」


なるほど、全てはそこに繋がっていたんだな。私を含めた一般市民は、その企業が作るあらゆる企画やモノにめちゃくちゃ魅力を感じて自ら参加したり関わったりしてる。

やらされてるんじゃなくて、やりたい!と思わせてくれてる。


そうやって集まった大きな人の塊が、今回のような緊急な事態に旗を振ったその企業に一気に集まって大きなチカラになる。


すごい!!かっこいい!!


私も社会問題を解決することを、この加古川でチームを作ってやってきた。その時感じた、1人では出来ないことがチームで出来る!!ということ。


でも、今はまた1人になった。


その時に目指した「社会問題を解決する」という考えは、今もどこかで持ちながら、1人になった自分に、でも自分にしか出来ないことを考えている。


ただ、1人になった時に自分自身のメンタルがとても重要で…。自分が満たされていないとやっぱりそのチカラを発揮するのは難しい。


毎日、楽しくやっているけど実は危機的状況で、私には大事な2人の息子がいて、その2人が生きていく際の問題を解決していかないといけない。


その中で、自分にしか出来ないこと。

ちっぽけだけど、ほんの少し何かを解決できるとしたら…


目の前のひとりひとりのちょっとした不安や困り事に、私の言葉、行い、姿、手段や方法で何か光を灯せるように。


今はちっぽけだけど、いつかもっとたくさんの人のお役に立てる人になれるように、怠けることなく、上を向いていこう!!


私も


かっこいい!


って言ってもらえるように頑張ろ。



ってそう思いました!!