カラー知識 フォルテ 焼津 藤枝 澤柳 | FORTEマネージャー 澤柳のオフィシャルブログ

FORTEマネージャー 澤柳のオフィシャルブログ

お客様満足度、日本一の美容室を作り、
お手入れ簡単スタイルを提供し続けるスタイリスト
フォルテマネージャー澤柳のブログ。。。

こんにちは('-'*)

今日はホームカラーと美容室のカラーの違いについてです。


---------------以下は自分の独断偏見想像です---------------


『ホームカラーって手軽にできていいかもニコニコ

色も思ったよりキレイに染まるし、手触りもまぁまぁね。』



でも髪内部の状態は全然違うんですあせる

髪にかかる負担(ダメージ)が違うのはご存知の方が多いと思います。

以前書いたこちら→ 髪の色って…?


通常のヘアカラー剤は脱色剤色素で作られており
脱色剤で明るくして色素で色味を入れていくというプロセスです。

明るい色ほど脱色剤が多くなり、逆に暗い色は色素の割合が多くなりますひらめき電球

色素はポピュラーなものとして2つあります。


①酸化染料…髪の内部で発色足あと

②直接染料…髪の表面に色が付着流れ星

美容室で使用しているカラー剤とホームカラーの違いは、この染料の配合の比率が違うのかな~と…

よく色落ちが早いとかも耳にしますが、

つまり市販のホームカラー剤は直接染料は多いのではないかと想像してます目
美容室のカラー剤は、酸化染料の配合量が多く髪の内部でよく染まるので市販のものよりもちが良い、とビックリマーク


まとめると

美容室
☆内部で発色するために、色もちが良い音譜
☆カラー剤の塗布が難しく、ムラになりやすい汗


ホームカラーは逆で
☆表面的な色の付着が多いため、色が早く取れてしまう汗
☆薬の塗布量のムラがわかりにくく、自分で染めてもそれなりにキレイに染まる音譜



こんな 違いがあるんじゃないかと…

最近はホームカラーでもムースタイプや液体(リキッド)タイプ・クリームタイプなど

バリエーションが豊富になりましたねひらめき電球


それぞれに特徴がありますが、また次回書かせていただきます('-'*)



~~焼津、藤枝からキレイを応援するFORTEより~~
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
FORTE HP http://fortehair.co.jp/
FORTE藤枝駅前店   054-647-0880
FORTE焼津店      054-627-0274
藤枝店メールマガジン ad@forte3.mtirasi.com
焼津店メールマガジン ad@forte1.mtirashi.com
藤枝店ブログ  http://ameblo.jp/fujieda-fortehair/