真夜中のプラ騒ぎ!
Amebaでブログを始めよう!
皆様お久しぶりです、ザッキーです。
とりあえずつもる話は置いておきます。


ほぼ毎日何かしら発しているダメオーナーさんがめずらしく音沙汰がないなーとは思ってましたが……
ご冥福を祈ります。



あけましておめでとうございました!!!

ご機嫌よう、そして(こっちでは)お久しぶりですザッキーです!
新年があけたと思えばもう3月に……月日の流れはあっという間ですね!(震え声)


Twitterやら何やらと手軽にネットへアップできるSNSについつい甘んじてしまい、どうもブログが疎かになりがちな今日この頃。巷じゃインフルやノロなんてモンが流行ってるようですが皆様如何お過ごしでしょーか。

ちなみに自分は去年末に交通事故にあいましたが今は至って元気です^^←




この記事をアップする前に以前の記事を見返そうとページを開けば、そこは9月で時間が止まっているというね!
半年弱も更新すっぽかしてたのか……たまげたなぁ……

あ、ブログの更新は止まってたけど、模型の手は止めてませんでしたよ!!!:(;゙゚'ω゚'):





オリジナルガンプラ作ったり、





爆発的に流行った簡単フィニッシュに便乗してみたり、




モンスターを退治するモンスターを買ってみたり、





牛歩な上に寄り道も多いけど、それでも楽しく自分なりに日々モケってます。




ちなみに今は、某企画のためにREVIVEガンダムをチマチマ。



スタイル変更はほどほどに、面出しと筋彫りに重きを置いて進行中でございやす(`・v・´)

他にも色々水面下でやってることはあるけど、今はまだ秘密w



とりいそぎ生存&進捗報告ということで、重い腰をようやく上げての更新でした!


さて次回……は、いつになるのやら( ̄▽ ̄;)
期待せずお待ち下さいな〜(笑)


皆様ご機嫌よう、そして大変お久しぶりです、ザッキーです。  って、なんだかいつも久しぶりって言ってる気がするゾ…(;^ω^)

さて、前回投稿からまたも大幅に空いてしまいましたが、一応の生存報告です。  かろうじて生きております(苦笑)

3月末のライブネタを引っ張ったきり更新が止まってしまい、それから約半年の間に何をしていたかというと、ぶっちゃけ何もしてなかったんです。 というか出来なかったのです!(迫真)








――というのも、以前から勤めていた会社と少々揉め事がありまして……ここであまり細かく言うつもりはないですが、正社員雇用とは思えないような、さながら派遣のような低賃金や待遇にほとほと嫌気がさしたんで、担当者を呼び出してガチンコ討論したり。
(ただでさえ低い給料を毎月勝手に引かれたら誰だってキレるわなww)

現場の環境も、お世辞にも良いとは言えない劣悪なもので、毎月毎週誰かが病院送りになるレベル。


結果、自分も過労とストレスから身体を壊し、更に元々アレルギー持ちだったのが悪化して、医者から「ある程度回復するまでは模型の塗装は禁止ね!」と、模活にドクターストップかけられてしまったんですねー。




僕「え、一切禁止ですか」

医「禁止です」

僕「防毒マスク着けても?」

医「だめです」

僕「エアブラシやめて筆塗りなら…」

医「(皮膚に悪いから)だ   め   で   す」

僕「は、はい…」

医「あ、それとヤスリがけも気管に良くないから、そっちもしばらく自粛してね」

僕「ファーーーーーーwww(椅子から転げ落ちる)」



( ´・ω・`)




――とまぁ、こんなことがありまして。
結局、上半期はただひたすらパチ組みする毎日でして、模型らしい模型はしばらくお休みしてました。 健康な身体があってこその趣味ですしね、仕方無い!


ちなみにその会社は辞めました(ニッコリ)

僕は、仕事は趣味やプライベートのためにするものだと考える派なので、その仕事(企業)に食い潰されたんじゃあ笑い話にもなりません。 若手の育成だか何だか知らんけど、相応の見返りは貰わないと割に合いませんしね!
大手企業の下だからといって、必ずしも良いところとは限らない。  いい教訓になりました(笑)






さて、それから少しの療養期間を経て今現在、通院は続いているもののドクターストップは緩和され、長時間でなければ塗装等の作業をしてもいいと許可がおりました!ヾ(●´∇`●)ノ

リハビリ、なんて言うと大袈裟かもしれませんが、少しずつ塗装の感覚を取り戻すべく現在練習中であります。







そんなことがあったもんで新作を全く用意出来ず、遠征費用も病院代に変わってしまったので、残念ながら今年のRRM展示会は不参加ということに……(´;ω;`)

例年通り11月であればワンチャンあったかもしれませんが、こればかりは仕方無し……無念ッ
また来年と、フグスマの地にリベンジを決意するのでした←
(もういっそ、そっちの地方に引っ越そうかな(爆))



あ、10月の八潮の展示会は顔出しに行こうと思ってます。
地元のモデラーさんにくっついて行く予定なので、その時はよろしくお願いします( ̄^ ̄)ゞ


それと、展示会ではないですが、他にも色々な企画に参加する予定があるので、今後はそっちの進捗報告がメインになる……かも?







前半、少々愚痴っぽくなってしまいスミマセン(´ヮ`;)
これにて上半期ネタ総決算、終了にございます!w


今後はもーちょい定期的に更新……出来るかな?(笑)
そのためにも模活リターン、頑張ります!!

ではまた次回〜ノシ
またも期間が空いてしまい申し訳ない!! さぼり魔予備軍ことザッキーです!!!!



前回思った以上に長文になってしまいましたねぇ……お付き合いしてくださった皆様ありがとうございやすヾ( ´ー`)

そんなワケで、せっかく撮った写真を載せないのももったいないので、おまけとして分割しました。 よろしければドウゾー!(ノ´▽`)ノ





諸用を済ませるため、当日は少し早めに集合して経由地の秋葉原で散策したのですが、街中ライブTシャツを着た人でいっぱい! ラブライブのグッズコーナーはそれはもうすごい人でごったがえしてました(@_@)
街頭にて応援メッセージを書くスペースもあり、現地に着く前からテンション↑↑




   

現地ではなんと、地方を巡回していた2台のトラックが揃ってお出迎え!
ドーム周辺を周回していたようで、近くに来るやいなや写真を撮る人が一気に寄ってきました(笑)



   

そしていよいよドームに到着!!
周辺にはキャラクターがそれぞれ描かれたのぼりが立っていました。




かよちんののぼりだけ単品で撮ったけど、風向きの都合で鏡写しになってしまった(><;)
噂では、かの高田純次氏が前日物販会場に現れ、かよちんを指して「この子可愛いね」と言ったとかww
どうやらじゅん散歩か何かの番組の撮影中だったようですが……ほんと自由な人ですな(笑)





メインゲートの上には大きな看板が。
撮る角度が良かったのか、μ's9人ののぼりが綺麗に納まってくれました♪




   


当然ながらイベント中の撮影等は違法行為ですので、開演前にドーム内の様子をパシャリ。
この時点で会場のスピーカーからオフボーカルの楽曲が流れており、先に席に着いていた人たちは早くもサイリウムを振る練習をしていました。 そのおかげで、ライブは初めてだけど合いの手はバッチリw(o^-')b








ライブの後はホテルでカクテル呑みながらまったり。
なかなか興奮が冷めやらず、寝付けずに遅くまで起きてたのは秘密(笑)





ファイナルに相応しい豪華な仕様のパンフレット!!
ちなみにこのパンフもTシャツもペンライトも、ライブグッズは彼女が前日物販で確保してくれたんですよー。 仕事してる身ゆえ当日物販も諦めていたので、ほんと頭が上がらないです・°・(ノД`)・°・
(横のはライブ行ってる間に届いていたガルパンのフレーム切手です。なんか似てるから並べて撮ってみたw)





そんなこんなで僕の人生初ライブは無事に幕を閉じたのでした、チャンチャン。




いやぁーーーやっとアップできたわぁ!!(笑)
先月はちょっと色々ありまして、模型はおろかこうして落ち着いてブログも書けない状態だったんですねー。 もはや人によっては記憶が薄れ始めてるかもしれませんが、途中まで書いてたしボツにするのももったいなかったのでw

細かいことはあとで書きますが、今は少し落ち着いて模型の方もぼちぼち再開してます。
2016年始まって既に4ヶ月が過ぎてるのに、マトモな完成品が全くないのはさすがにマズイ(><;)


もう5月入ってしまいましたが、ようやくここからスタートって感じです!!
無理のない程度に張り切っていきますよーヽ(゜▽、゜)ノ


来る3月31日――この日は、東京ドームで2日間行われるμ's FINAL LOVELIVE! ~μ'sic Forever~の1日目の方に参戦してきました!!




劇場版ラブライブ!のBDに封入されていた先行抽選申込み券に(彼女が)連番で当たったので、2人で行ってきました。

今回は先に、ライブの感想の方をば。






実をいうと僕はライブというものが人生初で、開演直前まで実感が湧かず妙な気分だったのを覚えてます(笑)
時間がきて照明が落ちると同時に急に緊張しだして一人ですごいソワソワしてましたが、いざ始まると緊張なんてどこへやら。


まず出だしの新規におこされたスペシャルアニメで軽く鳥肌←
TVアニメ及び劇場版と話がちゃんと繋がってるのがニクい!w それでいて、ハート型の風船のバトンを渡すシーンで今までやってきたライブの会場(最初の横浜BLITZ~今回の東京ドームまで)が順番に出てくる演出に早くも涙目(ノ_・。)

そしてアニメが終わり、消える照明と共に沸き立つ会場。
そのまま流れるように、記念すべき1stシングル「僕らのLIVE 君とのLIFE」からライブスタート!!
2曲目でTVアニメ1期OPの「僕らは今のなかで」を、それからメンバーのあいさつに。 まさかメンバーそれぞれの自己紹介コールを生でやれる日がくるとは……(T▽T)覚えておいてよかった!

続いてメドレーを含むシングル曲を連続で歌い、その中でリニューアルした衣装もお披露目。
よりきらびやかにグレードアップした衣装で、PVの再現度もライブの盛り上がりもアップ↑↑


次のユニットパートはPrintenps、lily white、BiBiの順で、それぞれ看板曲&新シングル曲を披露。
個人的にはやっぱりBiBiが一番よかったですね~! ユニットの中でも特にアップテンポな曲調とライブの相性が最高!!( ´艸`)



そういえば、今回のライブでは合間の休憩(?)時間に「μ's chronicle」と題した幕間映像をスクリーンに流し、企画発足から現在に至るまでの6年間の歴史をPVや過去のライブ映像、メンバーのインタビューを交えながら振り返る仕様になってました。 スタッフが泣かせにきている(確信)



さて、ユニットパートの次は再びシングル曲パートに戻り、劇場版の楽曲を交えながらのパフォーマンス。
今回個人的にこのライブで一番期待していた(聞きたかった)のが劇場版楽曲だったので、幕間映像が終わって「Angelic Angel」のPVがスクリーンに流れた瞬間「キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!」状態に(笑)
華やかな着物風の衣装はもちろん、劇中で印象的だった扇子の光の演出も、キャストの振り付けに合わせてスクリーンに映し出されていて再現度バッチリ!

また、同じく劇中の学年曲も抜かりなく。
衣装から演出まで完璧に再現、更にライブオリジナルのサプライズ要素も多く、細かいところにキャストやスタッフの愛を感じられました!!


その後、TVアニメ2期OP「それは僕たちの奇跡」を皮切りに、怒涛の連続アップテンポ楽曲タイム!
個人的に「Super LOVE=Super LIVE!」と「SUNNY DAY SONG」がすっごい楽しかったо(ж>▽<)y ☆
キャストから直々にレクチャーされた振り付けを全員で踊る一体感は最高でしたよ!!



この「SUNNY DAY SONG」を以てライブ本編は一応の終わりでしたが、そうは問屋がおろさんと言わんばかりのアンコール。
で、スタッフもそれに応えんとばかりに、スクリーンにこれまでの楽曲PV映像をまるで歴史を辿るかのように流し、映像が終わるとともにμ'sのメンバーが衣装を変えて再登場!

初期シングルとTVアニメ1期&2期EDに加え、先月発売したばかりのファイナルシングル「MOMENT RING」を披露。
その中で一番印象に残ってるのはやっぱり「Snow halation」ですかねー。 ある意味μ'sのライブにおいてお約束の曲ですが、最後の大サビで会場のペンライトが白から一気のオレンジに変わるあの瞬間は、それはもう過去最高に眩しかったです。
(ちなみに何故それを知っているかというと、過去のライブはDVDとネット配信で観たことがあるから)


アンコールラストのMOMENT RINGが終わり、会場のライトが消えてこれで本当に終わり――と思いきや、観客から「もう一回! もう一回!!」とダブルアンコールの声が。
すると今度スクリーンに映し出されたのは、キャスト9人がそれぞれの想いを語るインタビュー映像が!! またしてもスタッフが仕事をする(`∀´)

そして映像が終わると、巨大な花を模したセットが登場!!
劇場版のラストを飾った“μ's9人の曲"こと「僕たちはひとつの光」で正真正銘、堂々のフィナーレ。

最後は会場の全員も一緒に歌い、今までで最高の一体感に包まれる東京ドーム。 退場してゆく中、めいっぱいペンライトをかざしメンバーの名前を呼ぶ人、涙ながらにありがとうと叫ぶ人。
キャストからファンへ、ファンからキャストへの想いで溢れる会場はまさに「今が最高」と心から言えるものでした。




「やりとげたよ、最後まで――」




スポットライトに照らされながら全力でパフォーマンスをこなすμ'sの眩しい姿は、自分も含め全てのファンの心に焼きついていつまでも忘れないことでしょう。

今回を以てワンマンとしてのライブは最後となりましたが、キャストも言っていたように、いつかどこか違う場所でまた会えることを願ってます。 おそらく、今後はアニサマなどの大型イベントにゲスト出演する感じになるんでしょうなぁ( ̄▽ ̄)
ひとまずはお疲れ様でした。 6年もの間、本当に本当にありがとう!!!




μ’sic Forever♪♪♪♪♪♪♪♪♪





次回はおまけ、ライブ番外編ってことでヨロシクゥ!(謎テンション