チーズケーキ♡にこだわる理由… | フォルマッジオのブログ

フォルマッジオのブログ

フォルマッジオのピッツァやカルツォーネ
デザートの紹介。
ドタバタの日々の出来事も綴ってまーす。

こんにちは(*^^*)

フォルマッジオです🍕

ほぼ毎日のように作っているデザートの中で、「チーズケーキ」は、一番よく登場するスイーツです

昨日も「レアチーズケーキ」を、作りました。

{362A4C60-C84D-4E70-8055-29AB7F4D5262:01}

レアチーズケーキ♡

18センチ型
(材料)
クリームチーズ   200g
砂糖  60g
☆牛乳  大さじ3
☆レモン汁  大さじ2
☆ヨーグルト  50g
ゼラチン  7g
水  大さじ3
生クリーム  200cc

〈ボトム〉
ビスケット  80g
バター  40g
ココア 10g

*ゼラチンは大さじ3の水でふやかしておく。


1.ビスケットをフープロ等で細かく砕き、ココアも入れる。
レンジで溶かしたバターを入れ、さらに混ぜる。


2.シートを敷いた型に1を敷きつめる。ゴムベラで上から強く押さえ、固める。
冷蔵庫でしばらく冷やしておく。

3.クリームチーズをレンジで30秒加熱し、柔らかくする。ボウルに移し替え、砂糖を入れて泡立て器ですり混ぜる。

4.3のボウルに☆を上から順に混ぜていく。ふやかしておいたゼラチンを30秒レンジでチンしボウルに入れさらに混ぜる。

5.別のボウルで生クリームを6分立てにする。

6.4のボウルの中に5の生クリームを少しずつ入れる。泡立て器でよく混ぜる。

7.ボトムを敷きつめた型に6を流し入れ、表面が平らになるよう整える。

8.冷蔵庫で数時間冷やせば出来上がりです(*^^*)



{B0FA03E9-45C4-4F71-846C-A1EE1B6AA609:01}





店がオープンした4年前…

デザート作りを担当することになった私((((;゚Д゚)))))))

その頃は作れるスイーツも、本当に少なくて…m(><)m

簡単で失敗の少ない「チーズケーキ♡」に
助けられました

でも、チーズケーキのレパートリーも少なくて、ベイクドチーズケーキを毎日の様に焼いていたのを思い出します。

ただ、腕は未熟でも、お客様に食べていただくのだから、素材にはこだわろうと思い…

クリームチーズはフランス産の「kiri」を、生クリームも脂肪分40%以上のものを使いました

素材が良かったからなのか…
その内、何人かのお客様から「チーズケーキが美味しかったです。」褒めていただくことが増えてきました。

人間、褒められると頑張るもので
それからたくさん勉強して、今では随分
レパートリーも増えてきました

チーズケーキも10種類以上作れるようになったかな~

ホント、「習うより慣れろ!」ですね


最初に助けてもらった「チーズケーキ」は、私の中で一番大事で愛着のあるケーキです(*^^*)


今日もまた、レアチーズケーキを作りました。今度は夏らしくマンゴー入りのレアチーズです

こちらは明日またご紹介させて下さいね(*^^*)




それでは今日はこの辺で失礼します(=^▽^)ノ☆ぁりがとーww



フォルマッジオ🍕
和歌山県岩出市西国分680-1
0736-62-9123

こちらもポチッとお願いします(^o^)