さつまいもとゴマのパウンドケーキ♡ | フォルマッジオのブログ

フォルマッジオのブログ

フォルマッジオのピッツァやカルツォーネ
デザートの紹介。
ドタバタの日々の出来事も綴ってまーす。



こんにちは~(^o^)

今日も、まだまだ日中は暑い
和歌山です(^^;;

来週くらいから、涼しくなるって予報だけど…


当たるかな~[みんな:01][みんな:02]


さてさて、昨日作った
パウンドケーキ♡

一晩寝かせて、美味しく出来上がりました[みんな:03][みんな:04]

photo:01

【さつまいもとゴマのパウンドケーキ♡】

今まで焼いたパウンドケーキの中で
1番の仕上がりですクラッカーニコニコ


21cmパウンド型

(材料)
無塩バター 120g
砂糖 90g
卵 2個半
さつまいも 1本(約250g)
ゴマ 大さじ1
薄力粉 120g
ベーキングパウダー 6g


さつまいもを切って、レンジで3分チンして柔らかくしておく。

柔らかくしたさつまいもをバターでソテーし、ハチミツ大さじ1であえておく。

バターを室温に戻し、柔らかくしておく。


1.バターと砂糖を、柔らかく白っぽくなるまですり混ぜる。

2.ほぐした卵を少しずつ入れ、さらによく混ぜる。分離しないように、卵は少しずつ…

ここまで、ハンドミキサーの低速使用。

3.卵液の中に、ソテーしたさつまいもといりごまを入れる。

4.あらかじめふるっておいた、粉と
ベーキングパウダーをいれ、
ゴムベラに持ち替え、さっくりまぜる。

5.シートを敷いた、型に流し入れる。

6.180度のオーブンで、35分焼く。


途中、10分ほど経った所で、ナイフで
上面に切れ目を入れる。


photo:02

こちらは、焼きたてホヤホヤの写真です。

いつもより、焼き温度を上げて
分量も増やしてみました。

焼き色もしっかりついて、高さもある
パウンドケーキに仕上がりました( ^ω^ )

明日のランチデザートにお出しする予定ですラブラブラブラブ




今日もお付き合いいただきましてありがとうございました(≧∇≦)

iPhoneからの投稿