コンソメゼリー寄せ♡〜 | フォルマッジオのブログ

フォルマッジオのブログ

フォルマッジオのピッツァやカルツォーネ
デザートの紹介。
ドタバタの日々の出来事も綴ってまーす。


こんにちは

フォルマッジオです(*^^*)

今日もやっぱり暑いです~(;´Д`A

うちの店のエアコンも朝からフルパワーで運転中です。

それでも、ランチタイム中は厨房の熱と、お客様の出入りの際、外気が入るのとで、ギリギリ効いてるかな~
という感じです(>人<;)

今年は6月に、エアコン清掃業者の人にちゃんと掃除してもらっているので
エアコンも快適に作動しています。

オープンした最初の夏は、途中からエアコンの効きが悪くなりお客様にお叱りを受けたものです。

それ以来、学習して夏シーズンが始まる前にエアコンの洗浄をきちんとするようになりました。

猛暑対策もなかなか大変です(;´Д`A



さてさて昨日
涼を呼ぶ♡~副菜シリーズ 第二弾
【コンソメゼリー寄せ♡】を作りました(≧∇≦)
photo:01

(材料)
オクラ 5本
トマト 1個
ハム 5枚
コンソメ 小さじ3~4
水 500cc
ゼラチン 10g
ふやかす水 大さじ4


オクラはさっと湯がき、小口切りにする。

トマトは湯むきし、種の部分をとり細かく切っておく。
ハムも細かく切っておく。

鍋に水を入れて沸かし、途中コンソメも入れよく溶かす。

水でふやかしたゼラチンをレンジで30秒チンして溶かし、火を止めたコンソメ液の中に加える。

ボウルに移し替え、底を氷水でよく冷やす。

粗熱がとれたら、オクラ トマト、ハムも加え、さらによく冷やす。

コンソメ液にトロミがついたら、器に注ぎ、冷蔵庫でよく冷やし固めて下さい。

上記の分量で、
上の写真のココット9個分ができました(^^)ラブラブ


食欲のない暑い夏にぴったりの一品です(*^^*)

お試しくださいね♡

今日もお付き合いいただきましてありがとうございました(^O^)/



こちらもポチっとお願いします♡


iPhoneからの投稿