今年もやってきました、土方十四郎の誕生日。
十四郎、誕生日おめでとう!

ちなみに、土方歳三の誕生日と同じなのです。

さて、例年この日は誕生日企画と称して自筆イラストをお祝いにアップしているのですが、残念ながら今年のGWは実家に帰省してしまっていました。
今まさに新幹線の車内でこの記事を書いております。
もちろん、だからスキャナもペンタブもございません(笑)

てなわけで、昨年の流用でお茶を濁します!(直魂みてそれでもいいんだって思ったのは秘密w)

というわけで、Happy Birthday トシ!

Forlyの徒然日記-土方十四郎ハピバイラスト 01


ちなみに、誰にも聞かれていませんが、私のイラストの描き方。
完全に我流です。我流アニメ塗り。

1. まず、鉛筆で下書き。紙なんてA4コピー用紙です。
Forlyの徒然日記-土方十四郎ハピバイラスト 02

2. 次にPCにスキャナで取り込んで、下書きで取り込んだ線をなぞるように主線を引きます。
んで、主な色をちゃちゃっと置きます。
Forlyの徒然日記-土方十四郎ハピバイラスト 03

3. んで、置いた色に適当にカンで陰影を付けていきます。
Forlyの徒然日記-土方十四郎ハピバイラスト 04

4. ハイライト入れたら人物はできあがり!超適当ですね。
Forlyの徒然日記-土方十四郎ハピバイラスト 05

これに背景を入れてあげれば、1枚目の絵になります。
これだけなのに、遅筆の私はめちゃくちゃ時間がかかるのです。

えーっと、以上です。
ああ、本当に手抜き記事だな、トシ、ごめん。

さて、私はGWは実家で過ごして、帰りに電車の中で我らが土方十四郎の誕生日を祝ったりしてますが、皆様はどのようなゴールデンウィークをお過ごしでしたでしょうか?