あひっ・・・


あふっ・・・


あひゃ・・・♪


テスト オワター\(^0^)/


O☆WA☆TA



さて今日ゎ・・・


何についてはなそっかなぁ・・・

おしっw


最近はまってる、「麻雀」にしようw




ある日の塾帰りに、「○○書店」さんにいったんですねw

そしたら、「咲-saki-」というマンガがあったんですw


まだ帰りたくないしー

かといって集めてるマンガもないし・・・


読んでみっかw


・・・

モクモク モクモク (食べてませんよw)

・・・

・・・!


オモローーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

やばいですねw

神マンですよw


麻雀の話なんだけど・・・

麻雀知らなくてもおもろかった!


まぁ、もともと

チーゎ左のヒトから

ロンゎだれでも

ツモゎ自分でひいて

くらいはしってたんだけど・・


そんなレベルのことゎでてこない;

難しい単語ばっかでてくるw

例えば・・・

タンピンドラドラピンピン6

とか

メンホンツモチュンドラ1

とかw


えー

解説必要?w


まず


麻雀にゎ大きく分けて2つのパイ(駒)があります

数牌と字牌です

意味ゎ呼んで字の如く、

数牌ゎ数字、

字牌ゎ文字が書いてあるパイです


そして

数牌ゎ3つ種類があって

萬子(マンズ)、筒子(ピンズ)、索子(ソウズ)です

萬子ゎ『一萬~九萬と書いてある』

筒子ゎ『丸の数が1個~9個』

索子ゎ『竹の数が2~9 1ゎ鳥の絵が描かれている』

ですw

これみればたぶん理解できますw Let’t understand!

 

↓萬子             ↓筒子              ↓索子

 
I can’t be apart from you ~ずっとそばにいて欲しいから・・・~-萬子        I can’t be apart from you ~ずっとそばにいて欲しいから・・・~-筒子         I can’t be apart from you ~ずっとそばにいて欲しいから・・・~-索子            
                     

あぃw


んで

字牌ゎ

東(トン)、南(ナン)、西(シャー)、北(ペー) 無地(何も書かれていない、ハクと読む)、發(ハツ)、中(チュン)

の7種類です


I can’t be apart from you ~ずっとそばにいて欲しいから・・・~-字牌

麻雀とは

↑の2種類の牌を使って

3つ1組の塊を4つ作るんですw


塊の作りかたゎ

1、順子(シュンツ)→1,2,3  3,4,5  5,6,7など  ハク、發、中ゎ×

2、刻子(コーツ)→1,1,1  2,2,2  6,6,6

の2つです

簡単に言えば

3連続をあつめるか、3つ同じのを集めるかですw


これでさっきの単語の説明ができますw


タンピンドラドラピンピン6というのゎ略されています

もどすと、

タンヤオ ピンフ ドラ牌2枚 ピンピンロク ってことですw




タンヤオとゎ、数牌の2~8 のみで完成の形にすることです


ピンフとゎ、4つ作る塊をすべて順子でつくることです


ドラ牌とゎ、ゲーム開始時に決められた牌のことです それが2枚あることを示しています


そして最後のピンピンロクとゎ

点数の覚え方ですw 11600点です

1を「ピン」と読む事から、ピンピンロクとよばれていますw


ほかにも、ザンク(3900) 、チッチ(7700)、ゴッパー(5800)などがあります




次にメンホンツモチュンドラ1です

略さずに言うと

メンゼン ホンイツ ツモ チュンの暗刻 ドラ牌が1枚 です


メンゼン(面前)とゎ、チー、ロン、カンをしないことです。

簡単に言えば、「他人の手を借りない」ということです

ホンイツゎ上を参照


ツモとゎ自分で引いてアガる事です


チュンの暗刻とゎ、中の刻子ということです さらに、暗刻というのゎ、自力で刻子をつくることです


ドラゎ上を参照でいいですねw



さて・・・

麻雀をまったくしらない人、そもそも興味が無い人にゎつらかったですね;

コレに懲りず、このブログをお支えください;;


すみませんでしたぁ


蝶々greenあでゅ蝶々green