天命について思うこと① | 歯科・歯列矯正器材メーカー株式会社岡部 岡部真一のブログ 

歯科・歯列矯正器材メーカー株式会社岡部 岡部真一のブログ 

歯科・歯列矯正材料メーカーをやっております株式会社岡部の岡部真一と申します。当ブログを通じ日々の活動や最新情報などを配信していきたいと思います HP:http://www.okabe118.co.jp/

こんばんは、


ツイッターをはじめてからブログを書くのがなかなか腰が重くなっている岡部です。


ちょっと更新しないと何日も過ぎてアララと・・・


いかん、いかんもうちょっと更新しましょうね。


そのツイッターの話になるのですが、


今日非常にいいツイートがあったので皆さんにシェアしますね。


そのツイートは以下の通りです。


天命の発見方法:


『天職』の発見方法『孔子』に学ぶと、


20にして立つ、


30にして迷わず


40にして天命を知るということです


ということは、『天命』を知るにはまずは『立つ』こと



私はこれを見てなるほど~と思ったんですよね


そもそも天命ってなんでしょう?


てんめい 【天命】
(1)生まれた時から定まっている運命。宿命。
(2)天から授けられた寿命。天寿。
(3)天の命令。天から与えられた使命。
「人事を尽くして―を待つ」(成句)天命を知る


天から人間に与えられた一生をかけて行うべき命令のこと。

なんですね。


仕事も与えられるのではなく、


天命としてやるのとやらないのでは全然違いますよね。


そもそも私も私立高校、私立大学と進み、


高校時代男子校だった反動からか


大学時代は本当に遊びました。


勉強は全く(0)です・・・


何とか4年で卒業できたのですが、


本当に遊んだ4年間・・・・親には本当申し訳ないことをしてしまったと思ってます。


そんなグータラな大学時代を過ごしたのですから当然やりたいことも無し。


漠然と就職活動をした記憶があります。


そんな私にでも内定をくれた出版社に就職したのです。


当時私は働きながらやりたいことを探そうと思ってました。


今思うと本当に不謹慎な学生ですよね。


その②に続く・・・