乳がんを告知されてからバタバタと3年の月日が流れました。

昨日、造影剤CT検査に行ってきました。

結果は「特に問題ないね」だそうです。

っで、リュープリン注射は一応、終了らしいです。

血液検査は相変わらずCEA値が7を前後していますがこれはガンとかではないそうです。

そもそもガンだったら上がっていくことはあっても下がることはないとのこと・・・

原因はなんだろう?

乳がん患者さんの8割方は見つかってから3年以内に再発・転移するという情報がありますがホルモンレセプター強陽性は5年ぐらい後という情報もあります。

まずは3年という節目をクリアできた喜びとこれからも日々を大切に生きていかなければと再確認する日でした。

先生も「フルコースやったんだからねぇ、あまり心配しちゃダメだよ」と温かい言葉をかけてもらいました。

次回は12月に骨シンチ検査だそうです。

検査って本人もキツイですが家族もキツイですよね。
検査結果を1週間待ちとか悶絶物の心労です。
しかし、おかげさまで今回の検査もクリアできました。
この1週間はイライラしたり落ち込んでみたり開き直ってみたり泣いてみたり・・・人間の表せる感情を濃密に堪能できました。やけ酒もしました(汗)
これが一応メドである5年間続くのだと思うと正直ゾッとします。
僕の場合はパニック障害という持病があるものですからパニックからのうつ併発だけはなんとか避けながら支えていかなければという心境です。
ありがたいことにママさんは特に体調に変化もなく浮腫やホルモン剤の副作用もないようで両胸がないという事実以外はフラグになりそうで使いたくないのですが順調に治療が進んでいると信じています。
今後の予定では著しい体調悪化や血液検査で異常がない場合、来年の9月ごろにPETーCT、再来年の2月に骨シンチ検査予定です。
今年の夏頃に子宮がんの検査でも異常がなかったのでこちらも2年後に来てくださいとのことでした。

初めての方もおられるかもしれませんのでママさんの乳がん説明
左胸 ステージⅡb(多分) 腫瘍2センチ 左脇リンパ節5個転移
右胸 ステージⅠ 腫瘍1ミリぐらい
補足 両胸とも違うガンなので転移などではないらしい
父親が前立腺がんなので遺伝タイプ
ルミナールAタイプ 悪性グレード左2 右1 
抗がん剤 FEC 両胸全摘出 放射線 
現在・3ヶ月に1回のホルモン剤注射と毎日服用の経口ホルモン剤での治療中
どうもお久しぶりです。
アメブロをこちらに移しちゃったものですから中々、更新できませんでした。
今日の午後ですが造影剤のCTで全身チェックだそうです。
いつもながらドキドキがとまんないよ的なダンナですが
ママさんは相変わらずのアカン時は何やってもアカンねんから精神でいつもどおり過ごされております。
精神力が強いのか、ただのド天然かはわかりませんが僕ならビビリまくりの生活だろうなと感心するばかりです。
子宮がん検診も僕が無理矢理に連れて行く始末で・・・
お店の方も順調に今のところはいっておりまして色々な雑誌に取り上げていただき悪い事もあればイイ事もあるって感じですね。
個人的には波風立たない平凡な人生を望みますが・・・

こちらの更新はこれで最後にさせていただきますので引き続き、てめーのくだらねーブログを読んでやってもいいぞという奇特な方はそちらの方へよろしくお願いします。
腫瘍マーカー

我が家を騒動に巻き込んでいたCEA腫瘍マーカー
ガンなどがあると(特に消化器系)右肩上がりに増える数値ですが
3月・6月と上がってきて気が気ではなかったのですが9月の術後1年後検査でついにDOWN数値!!
オリンピック招致ではバンザイまではしませんでしたが今日は夫婦そろってバンザイ!!
あぁ~~~~~~~~良かった。これで無事に昇級できました。

春先から僕がかなり調子を悪くして入院話まで出てしまってたのですが家族で踏ん張って良かったです。

「良いことはいらないから悪いこともいらない」コメディアンの板尾さんの言葉ですがそんな気分の毎日です。

っが・・・
雑誌の「京都ぴあ」・「LEAF」それに各種のフリーペーパー・FMラジオのαステーションなどでわが店をご紹介していただいてましたが今回、僕が本当に載せて欲しいと願った
カフェブック
KYOTO CAFE BOOK 2014年版に掲載されることになりました。
正直、イイことがあれば悪いことがあると信じているのでお断りしようと思ったのですがお受けしました。
11月末に発売ですので京都のカフェめぐりを計画されてる方には他のどの本よりもいい所ばかり紹介されているのでぜひ!

はぁ~~~~~本当に本当に良かった・・・まだまだ長い戦いは続きますがそのつど一生懸命考えて適当に頑張ろう。。。
昨日、造影剤を入れてCTを撮り、本日、結果を聞きに行きました。
CT画像では何も異常がなく問題がないと・・・

しかし、腫瘍マーカーCEAの数値5.0が上限ですが3月5.8、今回は6.6でした。
今回はB型インフルエンザが治ったばかりだからその影響もあるかもしれませんが9月に上昇していればPET検査も視野に入れようと話し合いました。

乳がんの転移に有効な腫瘍マーカーCA15-3は正常値なので過度の心配はしないようにとのことでしたがやはり心配。

それと体重が10キロほど減っていて45キロまで落ちているのも少し心配です。

本人はいたって元気で食欲もあり運動もしていて髪もようやくセットできるまでになり穏やかに過ごしています。

引っ越しやらお店やらママさんのこと子供のこと
すごい過緊張の中で2ヶ月が過ぎようとしましたが
先日、ついにぶっ倒れちゃいまして40度近い熱と嘔吐の繰り返しで久しぶりに起き上がれませんでした。かかりつけ医からは「過労」と「自律神経失調症」「急性胃腸炎」など言われ2時間にもおよぶ大量な点滴を受け復活しました。
鍼灸にも久しぶりに行ったら首から頭への緊張がひどくてほっとくと大変なことになるから時間を見つけて来るとか時間がなかったら行くからと言っていただき自分が思っている以上に自分にも負荷をかけてるのだと実感した今日この頃です。
さて、ママさんですが放射線治療も始まり25分の11が終わりました。前よりは疲れやすいみたいですがアクティブに動いておられます。
同時進行でホルモン剤の服薬も始まりましたが今のところは大きな副作用はないみたいです。
髪の毛も短髪の男前ぐらいにはなって放射線技師からは「男前ですね、ホンマに」と言われる始末。
ママさんは昔から男っぽい性格で顔だちもキレイな男子の顔でしかも今はおっぱいもない短髪やから男三人で暮らしてるみたいです(笑)

そーいえばママさんの右腕の二の腕にしこりがあって、びっくりして診察を受けたら「たぶん、リンパ液か何かのかたまりでしょう。100%癌ではないとは言えないのですが様子見で大丈夫です。」と言われた。心臓が止まるかと思った。こうやって毎回、ヤツの影におびえて生きていかなきゃいけないのが現実なのかなって感じです。
手術後ですがまぁまぁ順調らしいです。
退院予定は土曜日。先週の水曜日からなので11日間の入院でした。両胸ですしこんなもんなのかなぁ?
やっぱり腕が上がらないみたいで突っ張り感と脇がぼにょぼにょするって言ってます。
傷口を見せてもらいましたがやっぱすごい。両方の胸がないというのは覚悟をしていましたが傷が痛々しくてかわいそうでした。

入院患者さんは3人ほどいましたが皆さんお若い。
40代前半2人と30代後半1人とママさん。それに皆さんのお子さんがまだ赤ん坊もいれば我が家と同じく小学校低学年の子とか・・・

あのまま店を続けていたら自営業なのでよっぽどでない限り健康診断などいかなかったかもしれない・・・
そう考えると冷たい汗がでます。たぶん、具合が悪くなって病院に言ったら手がつけられない状態とかだったのかなって。。。

ママさんはステージでいうとⅡbだと思うのですが詳しい病理は来週ですのでこっちまで緊張してます。悪性のグレードが上がらなければいいのだけど・・・

また、新しいお店のOPENが25日なのでバタバタ感がとまりません。
しかも、昨日から息子が耳が痛くて仕方ないらしくかわいそうで・・・
幸か不幸かいつも具合の悪い僕がわりと普通なので助かっているかも(笑)

退院したら放射線とホルモンが待ってます。
まだまだこれからも闘いは続きますが良い方向へ転ぶようにご先祖様に手を合わせています。
退院したらずっと我慢をしてきた回ってないお寿司が食べたいそうです。
本日、午後2時に手術が始まり5時半に終了しました。
先生からは予定通りで左脇のリンパの腫れも意外と小さく、きれいに掃除ができましたと・・・
右には予想通り転移はなかったので一安心です。
まだまだこれから長い道のりですがひとつひとつクリアーしていかなきゃね。
でも、全身がかなりの筋肉痛みたいだった。ほんと、見てるのがいつもかわいそうで。。。
今日から10日ほどママさんの両乳房全摘出手術のため入院します。
MRIで左脇に4個ほど転移が見られるので左はリンパまでごっそりいくそうです。後々、リンパ浮腫とか心配ですが今は成功を祈るのみです。
右は非浸潤ですがセンチネル生検でリンパを調べ飛んでいるようでしたらこちらもやるそうです。
両方やったら腕があがらないとか聞くので服とかも前開きのしか着れないかなぁ?

日程的には今日の午後、入院して明日の午後に手術。4時間ぐらいで終わるそうです。
その後、個室で3日。その後大部屋。。。
退院後、放射線治療25回。ホルモン治療5年。

念を送り続けるしかできないです。
本日、MRI検査と手術の説明を受けてきました。
まずMRIの画像を見て先生が
「4分の1・・・いや、5分の1ぐらいまで小さくなってるね」
と、術前化学療法が一定の効果があったことを説明いただきました。
しかし、がんが乳頭付近に左右ともあるので全摘の方が将来的にも安心だろうというお話もされた。
そもそも、はじめからママさんは全摘希望だったので医師との疎通は合ってます。
っで、ここから想定外のお話・・・
「小さくなったけどリンパに4つほど転移してるからやっぱり放射線治療はしなきゃなぁ」
ガイドラインで3つまでなら放射線治療はしなくてもいいが4つ以上あると放射線治療をするのが今はベストらしい・・・
「ん~~25回かな」
ママさん、さすがにがっかり・・・フルコース決定です。何もできませんが応援してます。
プラス、前からおやしらずが痛んでて口が開かないんだけど麻酔をする上でどうしても開けなければいけないので手術前におやしらずを治療してきてくださいと・・・
ママさん、かなりがっかり・・・おやしらずの治療ってめっちゃ痛いのに・・・もはやホラーですな。
明日の朝一で歯医者に行くそうです。僕は4本とも抜いたのですがママさんはすべてまだだそうで・・・
術後、1ヵ月後から放射線治療を25回(予定)とホルモン注射を3年、ホルモン剤を5年だそうです。
辛いけどこれが長い道のりであることを願うばかりです。