ソファで爆睡 | 更年期をヒラリとかわす!女のプチ鬱ヒーリング日記「笑いながらタメ息」

ソファで爆睡

ここ数年なんてもんじゃなく。
実はかれこれ10年にもなるかもしれない。

私の「ソファ睡眠」習慣。

これってわかる人にはわかると思うけど。
つまり夕食後、あるいはお風呂に入った後とかソファに移動して、そのまま吸い込まれるように眠ってしまう現象のことなの。

で、気がつくと深夜2時とか3時とか。
12時台に目覚めれば超ラッキー(?)。

すでにやることがなければいいんだけどね、ベッドへ移動するだけでいいんだから。

問題は、まだその日のうちにするべきことが残っている場合。
その時間から再び起き出して、それを片付けるしかないわけです。

一番多いのは、仕事はおおむね終わっているけどお風呂はまだ。ってケース。
その時間にお風呂に入ると、私はなぜか非常に目がさえちゃうのよ。
で、その後ベッドに移動してもなかなか眠れなかったり。
これがムカつく(自業自得ともいえるが)。


ちゃんとベッドで寝た方がカラダにいいのは重々承知しています。
でもね、ソファで睡魔に襲われた瞬間、流れに身を任せてぐぐぐ~~っと(エド・はるみか!)吸い込まれていく気持ちよさといったら………。

だからまぁ、半分は確信犯ってことなんですけど。


昔は家族がある程度は起こしてくれた。
「風邪引くよ」とかなんとか。

しかしいつしか家族にとっても、夜の早い時間にソファで寝ている私の姿が、見慣れた日常の風景になっていったんでしょうね。

今じゃ静かに毛布掛けてくれたり(たいていは自分で掛けてるけど)、そのうえ電気までご親切に消してくれたり…

深夜に目覚めたときには、すでにみんな寝静まっていることも多く。
ま、当然か。

ところが最近気づいたんです。
ソファ爆睡仲間、通称「ソファ友」(勝手に命名)が意外とたくさんいるってことに。

だから深夜3時頃ソファで目覚めて、ああ○○さんにメールしとかなきゃ、とか思ってメールすると…
即返信来た~~!とかね。
たぶんあちらもソファで目覚めたあたりの時刻、みたい感じで。

でもこのソファ友。
考えてみると、ほとんどが忙しく働いてる主婦なのだよ。

仕事して、家事して、雑用して…

要は、カラダがもたないのよ、ご飯食べた後。
睡魔に負ける。
うう、かわいそう…とも思わないんだけどね、自分でも。
そこがいっそう問題か?

いやもちろん、いいと思ってるわけじゃないし、
いつかは止めると思うのよ。
人間の自然のリズムにさからっているわけだし。

しかし、断ち切れるのはいつ?

そんなことしてるおばあさんなんて聞いたことないけど…。


たぶん、そうね。
仕事に追われなくなったら。
家事に追われなくなったら。
ゆとりある暮らしができるようになったら。
かな。

いつやってくるとも知れない
そんな日が来ることを夢見つつ…

たぶん今夜もソファで爆睡。



同年代で頑張ってる女友達のHPのアピールさせてくださいねビックリマーク

健康は食生活も大切な要素。メタボ対策にも。ナチュラルマクロビレシピ紹介してます。
友人のHPです。よかったら見てね。
ナイフとフォークhttp://blue-mallow.com/

同じく友人のアロマテラピーサロン。心と体に効く究極のアロマリラクゼーションが売り。
ちなみに場所は埼玉です。
クローバーhttp://www.aroma-labeaute.com/


人気ブログランキングにポチっとワンクリックお願いします!
人気ブログランキング



うつ気分の時におすすめのグッズが買えます  
    ネットで買い物
 眠りたい!リラックスしたい!癒されたい!グッズ紹介