或る日の職場でのお話です。

このブログには何度も登場している男性看護師の T さんが、

パチンコの話をしていて、

最近かなり儲かっているというので、

「何か、秘訣でもあるんですか?」

ときいてみると、

「う~ん、秘訣ってわけじゃないけど、ジンクスみたいなのはあるよ」

というので、どんなジンクスなのかきいてみると、

「う~んと、まずね、パチンコ屋さんのトイレでは左側の便器を使う」

まぁ、ジンクスなので、他人には意味不明でしかりなんですが、

「あとね、飲み物を買う時も自販機の左側に並んでるものを買う」

なにやら、「左」に思い入れがある様子。

「台を叩かない」

それは、マナーの分野ですね。

「あ、大事なやつを忘れてた」

「トイレの後、手を洗わない」

Tさん…、

手は洗って下さい。人として。