足つぼは痛いところが悪いのか | 【大田区蒲田/武蔵野市】足つぼ若石フットなびで身体がすっきり 

【大田区蒲田/武蔵野市】足つぼ若石フットなびで身体がすっきり 

施術歴20年・だるい、疲れたを足つぼで解消!!
痛すぎない、終わったら全然違うと言いたくなる!!
関谷三千代主宰の台湾式足つぼサロンのブログです。

(過去に書いたものに追記してみました)

こんにちは。自分の足を揉んでますか?私は毎日揉んでいます!

おかげで元気です。

さて、足つぼ、リフレクソロジーの仕事をしていてよく質問されるのが
痛いとこは悪いのか。
 
確かにそう!なときもあります。
でも、こちら卵巣の反射区。
 
ここが痛くても婦人科系なんにも問題無い場合あります。
そんなときは、だいたい外側か内側にに体重かけすぎ。
カカトが平らに地面についてない方で筋肉に問題ありな場合です。
 
また、土踏まずがすごく硬い場合、身体がとても疲れていて排泄機能が上手く働いてなくて、腎臓の反射区(ツボ)が硬い、暴飲暴食で胃腸の反射区が硬い場合もあります。押されるととても痛いです。
でも、土踏まずは歩き回って硬くなる場合もあるため、健康でも一時的には硬くなる場合もあります。
 
さらに親指は、頭全体を表していますが、外反母趾や巻き爪の方は親指が硬くなっています。だから押されると痛みを感じやすいですが、大脳に問題があるわけではないです。
(巻き爪になる原因として親指の先端が硬くなってしまったからという説もあります)
 
どちらなのか?判断する方法としては、足裏については健康で筋肉がこっている場合の方がほぐれやすい。そして色もきれいです。
 
健康状態に問題があると、足裏が押されることに抵抗してくる感じがあり、なかなか押す指が入らない感じがします。そこをぐいぐいやると痛いので少しずつやるように心がけています。
 
反射区はもちろん大切なことを教えてくれますか、足の機能もあるから判断迷います。
いろいろ発見してみてください。
 
自分はどうなのかな?と思ったら足つぼの専門店へ
足つぼと整体