「畳バンド」ってすごい。 | 足から健康 櫻井寿美

足から健康 櫻井寿美

足と靴の専門店を経営しながら足と靴の研究にも携わっています。
日本人の足の環境をさらに良くして、
「元気で100歳」を一緒にめざしましょう。

昨日は、私が属している「京都市ベンチャービジネスクラブ」の定例会に、写真の「畳バンド」が参加してくださいました。

仕事が終わって駆けつけてくれる人、定年退職されている方など、このバンドには様々な人々が集まっています。写真中央のリーダーは畳屋さん。日本人の畳文化を未来に伝えたいという想いから、畳で楽器を作り、このような活動をされています。

また、写真左の女性。彼女はタクシーの運転手さん。ようやく京都の道がおぼえられたとおっしゃっていました。

そんな皆さん全員が、とにかく、こうやって演奏したり、歌ったりするのが楽しくて楽しくて仕方ない様子。それは、観ている私たちにも伝わってきて、参加者全員が大いに盛り上がった会合となりました。

人を楽しませる。そして自分も一緒に楽しむ。それが仕事の原点。畳バンドから、そんな当たり前で、でも、私たちが忘れてしまっている、大切なことを教えて頂きました。

西脇さん、畳バンドの皆様ありがとうございました。