雨の中、空手の稽古に出かける。先生やベテランの方に、形をチェックしてもらう。

 

う〜ん。腕の位置や大腿骨の角度をちょっと直してもらっただけで、立ち方が安定して、横から押されても、前から引っ張られても動かない。

 

いつもこういう立ち方ができたらいいなと思う。

 

先生曰く、「みんな一週間に1回とか2回しか練習しないでしょう?。毎日繰り返し練習して、自分の身体で感じながら、自分で考えながらやるうちにわかってくる。気持ち良い動作を基準にするといい」とのこと。

 

そうだよねー。家に戻ってからも、本を見ながら、1つ1つ教わったことを確認。動画は早くて細かい部分がわかりにくけど、友達に借りた「糸東流空手形全集」は丁寧な説明があり、私には有難い参考書。

 

審査まであと1ヶ月半。日々、鍛錬を繰り返して、形をしっかりと身体で覚えよう!

 

ビックリマーク本日の教訓:日々の鍛錬が自分の身体を作る。