風の谷のナウシカ BD版発売! | 日々映電

風の谷のナウシカ BD版発売!

僕の中で少年時代最も好きだったアニメで
何十回も見ているし、セリフも半分は暗記しているぐらい
観ている映画「風の谷のナウシカ」
原作漫画も全巻そろえてます。
(ちなみに保存状態が極めて悪く腐海の毒に侵され読めませんが(笑))
そんな、ナウシカがブルーレイ化決定!やったー
フォーマットはMPEG-4 AVCです。
しかも、宮崎駿監修です。
風の谷のナウシカ [Blu-ray]
定価:¥ 7,140
新品最安価格:26%OFF ¥ 5,283 (1店出品)
売上ランク:2位
レビュー平均:4.04.0点 (5人がレビュー投稿)
発売日:2010-07-14
メーカー:ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント
カテゴリー:Blu-ray
ディレクター:宮崎駿
ディスク数:1
時間:116(分)
by amazon通販最速検索 at 2010/03/27


今回のナウシカは宮崎監督がルールを決めた。
その内容は
公開時のものを尊重して欲しい。それ以上には綺麗にしない。プリントを焼く過程でついた傷は取る。色パカ(色の間違い)は、そのままにする等々。
つまり、基本的にそれ以上でもそれ以下でもないと言う事で
デジタルリマスターで言えば、一番重要で一番難しいところですよね。
当時の映像より綺麗にしてしまえば、別作品になってしまいますので。

一部宮崎監督の意向で少しだけ手直しすることになったそうです。
監督の注文は一つだった。「必要な箇所に緑を少し増やして欲しい。」

どんなナウシカに出会えるのか、今から楽しみです。
注)ブルーレイを観れる環境は現在我が家にはありません・・・