本当に必要か? | いままで勉強したこと、経験したことを元に過去の自分にお説教

本当に必要か?

半年に1度くらい

大きな金額の買い物をしたくなるときがある。


ここ最近では


新しいパソコンが欲しい病


にかかっていたw


こういうときって、


感情が「欲しい欲しい!!!」


って叫んでいて、


「本当に必要か?」という検証モードにならないですよね。


高額なモノを買うときほど、


ケチにならなきゃいけないっていうのを


どこかの本で読んだことがある。


これは立ち読みだったかなw


その話を読んだときに、


「あー、確かにそうだよね」


っと思ったことを思い出した。



大抵、


でかい買い物をする時って



感情が大きく動きますよね。




車を買う!とか、


パソコンを買う!とか、


高級ディナーに行く!


高額な本やセミナーを買う!

などなど。



でもねー、


この高ぶりに惑わされていてはいけません。


必ず一度冷静になる必要があるんです。




「それって、本当に必要?


 ただお金を使いたいだけなんじゃないの?」



ってね。




今回のパソコン欲しい欲しい病は


家族に「買うぜ!」宣言までしたのですが、



結局購入は見送りました。



なぜ、それができたのか?



師匠に


「パソコン買おうと思うんです、っていうか買います!」


と勢いよくスカイプでメッセージを送った結果、


ひと言だけ返ってきました。





「それ、本当に必要?」





このメッセージを見た瞬間高ぶっていた感情は消えて無くなり、



「必要ないです▄█▀█●」



っと返し、パソコン欲しい病から脱却しました。



それ以来、


見えるところに「本当に必要?」という言葉を


紙に書いて貼っています。




結論


本当に必要?


高額な買い物をするときこそ、


何度もこの言葉を思い出すべし