今が旬の秋刀魚を甘辛ダレに絡めて閉じ込めた
「秋刀魚とバジルの春巻き」。

洋風蒲焼きのような味付けで、
冷めても美味しく、
お弁当のおかずやおつまみにオススメです!

揚げ物を作るのはちょっと苦手…
という方も多いと思います。
だけど、揚げ物って美味しいし、
手をかけて作ったように思ってもらえます!

大きな中華鍋で
たっぷりの油を使うのは
抵抗があるかもしれませんが、
少し深めのフライパンで半分くらい油を入れ、
時々クルクル回しながら揚げると
少量の油でも上手に揚げられますよ。

180℃以上になると焦げやすくなるので、
熱くなったら火を止め、
下がったら再び火をつけると良いです。

春巻きの皮は2枚巻でご紹介していますが、
1枚でもOK。
その場合は、タレがしみて焦げやすくなるので、
巻いたらすぐに揚げて下さいね!


レシピはこちらからも
『秋刀魚とバジルの春巻き』




harumaki

『秋刀魚とバジルの春巻き』

【材料】(2人分)


・秋刀魚(2尾)
・バジル(12枚)
・塩(適量)
・春巻きの皮(24枚)
・揚げ油(適宜)

<水溶き小麦粉>
・小麦粉(大さじ2)
・水(小さじ2)

<タレ>
・しょうゆ(大さじ3)
・バルサミコ酢(大さじ2)
・赤ワイン(大さじ1)
・リンゴジャム(小さじ3)

【下ごしらえ】


・<水溶き小麦粉>の材料を混ぜ合わせる。
・<タレ>の材料を耐熱容器に入れ混ぜ合わせる。

【作り方】

1. 秋刀魚は3枚におろし、長さを三等分に切る。

2. 秋刀魚の両面に塩をふり10分ほどおき、ペーパータオルで水気を拭き取り、<タレ>を絡める。

3. 春巻きの皮の上にバジル・秋刀魚の順におき、しっかり巻き軽く握って、巻き終わりに水溶小麦粉を塗ってとめる。

4. (3)の巻き終わりを上にして、もう一枚皮を同様に巻く。

5. 揚げ油を160℃に熱し(4)をゆっくりと揚げ、最後に油の温度を180℃に上げて、きつね色になったら取り出す。(10分くらいを目安に)

6. 油をよくきって、食べやすい大きさに切り、器に盛る。




『冬瓜のハーブティーゼリー』が
部門賞の「eatrip賞」を受賞しました。
宜しければ
投票宜しくお願いします(*^▽^*)



いつも応援してくださってありがとうございます☆

ペタしてね

fujisan.co.jpへ