定番ですが、やっぱり日持ちするジャムで(*^▽^*)


ちなみに

購入した半分はジャム

残りはさらに半分にして

そのまま冷凍&お料理に☆


kanaのブログ-burujam


ジャムは

ヨーグルト、アイスクリーム、かき氷にかけたり、

ケーキに添えたり、

パンにのせたり。。

色々なアレンジが出来ますよね(´∀`)


煮詰めるほどにトロリとして

市販のジャムっぽくなりますが、

せっかく自家製だし

新鮮なブルーベリーだったので、

今回は実が半分くらい残るように作りました。


こればっかりはお好みなので

煮る時間はあえて省きましたが、

この写真のジャムは

トータル40分で作っています。



では作りやすい分量でのレシピですっо(ж>▽<)y ☆


【材料】 出来上がりは約1カップ

ブルーベリー  300g

てんさい糖   150g

水         100㏄

レモン汁     大さじ1


【作り方】

1 ブルーベリーを洗ったらお鍋に入れ、

 お水と共に細い火(出来るだけ弱火)で

 コトコト煮る。


2 煮立ったらかき混ぜて、

 てんさい糖、レモン汁を加え

 ざっと混ぜたら、

 とろっとなるまで煮る。

 焦げ付かないよう

 時々かき混ぜましょう☆


*冷めるととろみが強くなるので、

 少しゆるめに煮るのがオススメですよ~♪


てんさい糖ではなく

普通のお砂糖や三温糖でも

美味しく出来ます(o^-')b



いつも応援してくださって

ありがとうございます☆

ペタしてね