以前ハンバーグに凝っていた時、
辿り着いたハンバーグ至上自己ベストのレシピ☆

友人に伝授すると
必ず彼氏や旦那様の胃袋をつかんでいるので
(今のところ)
無敵と豪語しますが 笑

トマトたっぷりの手作りソースも
重要ポイントですので、
是非おためしくださいなっ♪

とろけるチーズをのせても美味しいでよ~(´∀`)

おつまみやお弁当のおかず、
お子様にもオススメです♪

「【番組コラボ企画】男をオトす♪クリスマス料理」コーナーにレシピを掲載中!

$kanaのブログ-ハンバーグ1
「運動会・行楽に♪子どもが喜ぶお弁当おかず」コーナーにレシピを掲載中!


【材料】4人分
合挽き肉(牛:豚=7:3) 400g
玉ねぎ            1個
にんにく            1かけ
卵               1個
パン粉            50g
生クリーム          大さじ1
日本酒又は水       小さじ2~3.
サラダ油           大さじ1/2
塩               4g
ブラックペッパー      少々
ナツメグ           少々

<ソース>
トマト(1センチ角の賽の目切り) 2個
ケチャップ  大さじ4
ウスターソース 大さじ4
赤ワイン   大さじ1
バター     5g

【下ごしらえ】
・玉ねぎ、にんにくをみじん切りにしておく。(にんにくは細かめに)
・パン粉と生クリームを合わせ、ふやかしておく。→A

【作り方】
1 フライパンにサラダ油を入れ、
 玉ねぎ、にんにくを色付くまでよく炒めて
 ボウルなどへ取り出して荒熱をとる。

2 大きめのボウルに合挽き肉と塩を入れ、手早く練る。
 2~3分を目安に。

3 そこに玉ねぎ、A、卵、ナツメグ、ブラックペッパーを加え、
手早く練る。

4 全体がよく混ざったら4等分して
 両手でキャッチボールしながら空気を抜き、
 形を整え真ん中を少しヘコませる。

5 フライパンに火をかけたら
 (4)をのせて中火で焼き、
 時々フライ返しなどで動かしながら
 焦げ付かないように焼く。

6 焦げ目が付いたら裏返し、
 酒又は水を加えて蓋をして10分蒸し焼きにする。

 その時火を中火の弱くらいにする。
 焼きあがったらお皿に盛る。

7 同じフライパンを洗わず軽く余分な脂をふきとり
 残った肉汁でトマトを軽く炒め、
 すべての材料を加えて強火で煮る。
 とろみがつきたら出来上がり。


焼き上がりの確認は、
ハンバーグの中央を軽く押し、
澄んだ汁が出てきたら中まで火が通っています。
濁った赤い汁が出てくる場合は、
もう一度蓋をして蒸し焼きにして下さいね♪


より美味しくするには
今回の合挽き肉の
牛:豚=7:3のうち
7の牛の半分は粗挽きにすることです☆
これは丁寧に作る☆お野菜2倍のミートソースでも
ご紹介している割合です。

粗挽きが入ることで、
肉っぽさが出て
ふわっとジューシーになりますよ~(≧▽≦)
ペタしてね