遅ればせながら
以前ブログで書いた
アーユルヴェーダ料理を始めてみよう♪
の第2回目です 笑

スリランカのカレーは日本のカレーと違って
汁気が多いサラサラタイプのカレー。

kanaのブログ-スリランカカレー


辛味のあるスパイスを多めに使用するため
食べた後にじわじわ~っと
辛さが伝わってきます(^∇^)

ココナッツミルク、
乾燥させたモルジブフィッシュからだしをとることも
特徴のひとつです。

が、
モルジブ フィッシュは手に入りにくいので
今回もかつお節を使用します☆

「暑い季節に!我が家のご自慢カレー」コーナーにレシピを掲載中!

【材料】2人分
鶏もも肉     150g
A
塩        小さじ1
ヨーグルト   大さじ1
チリパウダー 大さじ1

にんにく     1かけ
玉ねぎ     小1個
青唐辛子    2~3本
プチトマト     8個
ヤングコーン  4本
カシュナッツ   10粒
オリーブオイル 大さじ2

B
かつお節    5g
カレー粉    大さじ2
シナモンパウダー 大さじ1/2
ガラムマサラ  大さじ1
ココナッツミルク 1缶(400cc)
ケッチャップ  大さじ1

塩        少々
ブラックペッパー 少々
枝豆(蒸す又は茹でたもの)適宜

【下ごしらえ】
・鶏肉を一口大に切りAの塩、チリパウダーをすり込み、
 ヨーグルトに漬けておく。
・にんにく、玉ねぎはみじん切りにする。
・青唐辛子は斜めに薄切り、
 ヤングコーンは半分に切る。

【作り方】
1 フライパンオリーブオイルを入れて熱し
 にんにく、玉ねぎを加え、
 中火でじっくり泡がたつまで炒める。

2 (1)に鶏肉を加えて炒め
 全体が馴染んだらBを入れ一煮立ちしたら、
 青唐辛子、ヤングコーン、プチトマト、カシュナッツを加え
 更に7~8分煮る。

3 塩、ブラックペッパーで味を調え
枝豆をトッピングする。


何度か作っていくうちに
このレシピになりました。

迷ったのはスパイス。
チリパウダーをターメリックにしても
美味しかったです♪

プチトマト+ケッチャップにするか、
トマト1個にするか・・
こちらも悩みましたが、
トマトの味が濃ければケッチャップはいらないかなぁ。
お好みでいいと思います(*^▽^*)

ごはんと一緒に召し上がれ~☆




ペタしてね