真澄の焼酎を購入したので、

合うおつまみを・・と作った

簡単な一品です。


八坂産の大根ををかつらむきにして

厳寒期の澄んだ空気で乾燥させた、

薄くて長~いかつらむきの寒干し大根☆


信州八坂の名産品だそうで、

お取り寄せグルメなどでも

紹介されているそうですよ(*^▽^*)


自然の甘みがあり

普通の切り干し大根と切り方が違うと

食感も違い、

切り干し大根のイメージも変わるのだなぁ・・

と思いました。


うまく表現できませんが・・

美味しいです!!


kanaのブログ-寒干し大根2


熱湯5分でもどせます。

kanaのブログ-寒干し大根1



【材料】2人分

寒干し大根(戻す前)  15g

お揚げ           1枚

筍             1/4個


だし(煮干しと鰹節)   300cc

しょうゆ          大さじ2

みりん           大さじ1

砂糖            大さじ1


【下ごしらえ】

・寒干し大根を熱湯でもどし(約5分)、しっかり絞る。

・お揚げに熱湯をさっとかけ、余分な油を抜く。

・筍は下ゆでしたもの、もしくは水煮を使用。


【作り方】

1 もどした寒干し大根を一口大に切り、

 お揚げ、筍は食べやすい大きさに切る。


2 お鍋にAと(1)を入れ

 落し蓋をして15分~20分

 コトコト煮る。


ポイントは寒干し大根を熱湯でもどしたら

しっかり絞ること。

そうすると味がしみ込みやすくなります☆



お酒のお供に☆


ちなみにこれが真澄の焼酎です♪

すっきり飲みやすいですよ~(≧▽≦)


kanaのブログ-sumi



ペタしてね