アドボとは

フィリピンの煮込み料理だそうで、

鶏肉を酢醤油煮にするのが

一般的のようです。


『男子ごはん』の

栗原心平さんのレシピを参考に、

ちょっとアレンジしたので

載せてみます~


kanaのブログ


【材料】 2人分

鶏もも肉  300g

いんげん  1袋

たまねぎ  1個

ゆで卵    2個

にんにく   1片(軽く潰して芯を取り除く)

サラダ油   大さじ1/2

酒      大さじ1

塩      少々

ブラックペッパー 少々


A

水      200cc

しょうゆ   60cc

酢      70cc

コリアンダー(パウダー) 小さじ1

ローリエ   1枚


【下ごしらえ】

・鶏肉を一口大に切り、

 塩・ブラックペッパー・酒をふり軽くもみ

 15分程漬けておく。

・たまねぎはくし切り、いんげんは半分に切る。


・茹で卵を

【作り方】

1 フライパンにサラダ油をひきにんにくを入れ、

  鶏肉に両面焼き色を付ける。(強火)


2 お鍋にAと(1)、ゆで卵を入れ

  コトコト20分煮る。(にんにくも一緒に)


3 (2)にたまねぎ、いんげんを加え

  さらに10分程煮る。


見た目は地味だけど、

コリアンダーの風味と

酢が効いていて

さっぱり&ヘルシーです(*^▽^*)



レシピブログに参加中♪

ペタしてね