オーストリアやドイツでもポピュラーな

煮込み料理『グーラシュ』

パプリカの辛みが決め手です☆


kanaのブログ-グーラッシュ


【材料】

牛すね肉   400g

たまねぎ    1 1/2個

にんじん    1本

セロリ      1/2本

にんにく    1かけ

小麦粉    大さじ2

ダイストマト  1缶(400g)

赤ワイン    50cc

ビーフブイヨン 1個

ローリエ    1枚

サラダ油   大さじ1

パプリカ    小さじ2~3

塩       少々

ブラックペッパー 少々


【下ごしらえ】

・にんにくはみじん切りにする。

・たまねぎは繊維に沿って8等分のくし切り、

 にんじんは7ミリ厚4センチほどの長さに切る。

・牛すね肉、セロリはにんじんと同じくらいの大きさに切る。


【作り方】

1 牛すね肉に塩・ペッパーをふり、(しっかりめ)

  サラダ油を熱した厚手のお鍋に入れ

  表面に焼き色を付ける。


2  フライパンにサラダ油とにんにくを入れ、

  香りが出たらたまねぎを加えて

   しんなりするまで炒め、

  セロリ、にんじんを順に加える。


3 (2)がなじんだら小麦粉を加えしっかり合わせ、

  ダイストマト、赤ワイン、ビーフブイヨン、ローリエとともに

  (1)に入れ30分煮込む。(弱火)


4 牛肉、お野菜がやわらかくなったら

  パプリカ、塩、ペッパーで味を調え

  器に盛り付ける。


今回はサフランライスを添えていますありがちなキラキラ

パンでもライスでも合いますよ(^-^)


ダイストマトはカルディでよく特売している

お気に入りの

”ラ・プレッツィオーザ ダイストマト缶”

を使っています。


本来は小麦粉を入れないようですが、

煮込んでトロトロにするには

1時間以上煮込まなければならないので、

手軽にとろみができるよう加えています。


パプリカは最後に加えるので、

辛さの調節がしやすいと思います☆

ぜひお試しを~(*^∇^)ノ



レシピブログに参加中♪

ペタしてね